見出し画像

ブログはじめます:都心の築52年ヴィンテージマンションリノベ記録

約9年前、2014年11月から賃貸暮らしをしてきたマンションをこの度前オーナーから購入し、リフォームして住むことにしました。

居住当初長女6歳、長男3歳、次男0歳だった我が家も、9年の時を経てそれぞれ15(中3)、12(中1)、9歳(小3)となり、子どもの成長とともに暮らし方も大幅に変わってきました。

実はこのマンションに住むのはこの部屋で2部屋目。
以前借りていた部屋から数えると、実に14年もの年月をこのマンションで地域と共に暮らしてきました。

そもそも私たち夫婦は、以前の部屋に住み始めた時(2009年秋頃)、「5年後にはこの辺りで中古物件を買ってリノベして住もう」との思いをもっていました。ところが、長男を妊娠中の臨月に、東日本大震災を経験し、不動産を購入しようという欲も、持ち家が欲しいという欲も、それまで抱いていた"夢"という名の欲は尽く消失しました。

とはいうものの、育ちゆく子ども達や、それぞれの通学の便、コロナを経、「やっぱり自分たちが心地よく豊かに過ごせる場所が欲しい」心のどこかにそんな本音があったように思います。

そんな時、期せずして訪れた不動産購入の話。今の地域やこのマンションをとっても気に入っていた私たちには、とてもありがたいご縁でした。きっとこの2023年、不動産を購入し生活を新しく作り替えるというのは、私たちにとって必要なタイミングなのでしょう。

このブログでは、
●リノベーションするに至った経緯
●業社選定
●リノベのbefore→after
●その他リノベにまつわるよもやま話
を、綴っていきたいと思います。

来年の春を予定している、私たちのbrand new LIFEへ向けて、またこれからリフォームをしようと計画されている方や、インテリアが好きた方、成長中の子どもたちとの暮らし方住まい方、読んでくださった方に何かのヒントになれたらいいな、と願いをこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?