見出し画像

ロゴに込められた、創業者の想い。

こんにちは😊ブランドデザイン株式会社中の人です!
本日も弊社の記事をご覧頂きありがとうございます。

さて、本日は、弊社のブランディングについてお話させて頂きます。
<ブランディング会社>が行っている自社ブランディングにはどんなものがあるのか。
実は弊社のロゴ、紙飛行機にも創造者の想いが込められているのです😌

私たちが働きながら、ふと疑問に思ったこと。
なぜ弊社のロゴが紙飛行機なのか…✈

代表が紙飛行機✈好きだから…?
紙飛行機✈で昔良く遊んでたから…?
遠くに飛んでいくイメージで…?

私たちなりに色々予想してみましたが、その答を知るべく代表にお話を伺いました。

なぜ飛行機なのか…

代表が自分の会社の色やイメージ、キーワードなどを探している時に「前進」「引っ張っていく」というイメージが特に印象強いものが飛行機✈だったそう。
そこからロゴに飛行機✈を使うことを決めたそうです。


飛行機に込められた想い…

前進引っ張っていくイメージの<飛行機>に込められた代表の思い。
それは、「誰もがブランディングを身近に感じ、誰でもブランディングをビジネスツールとして使える世の中にしていきたい。」というもの。

弊社の目標に「ブランディングの民主化」というものがあります。

MISSION 「自走社会を創る」 
VISION  「ブランディングの民主化」

まさにこの「ブランディングの民主化」が、誰でもブランディングができるように、身近に感じられるようにしたいと思いを表現したものです。

世間ではブランディングを「難しい」「高額」というイメージを持ち、ブランディングが何か「分からない」と感じている人が多いようです。
でもそれは、そういったイメージが強いだけ。

本当はブランディングは難しくなく、本当は誰もができるものだから、私達がそう思えるきっかけになりたい。
そのきっかけを運んでくれるものが、ロゴの飛行機✈に表されているのです。


金色の紙飛行機の理由…

ではどうして紙飛行機が金色なのか。
もちろん理由があります!

代表が会社のブランディングを考える過程で、視覚的なイメージの画像を集めたそうです。
このインスピレーションというのは、会社の理想実現したいことをキーワードにまとめ、それをVisualとして目に見えるように可視化したものです。

代表のインスピレーションから導きだされた画像

この方法は他社のブランディングをサポートする際にも行っている作業です。
詳しくは次回ブランディングサポートについての記事でご説明させていただきます。

代表は、このイメージの中から金色を選択したそうです。
中の人たちはこれを「黄色の紙飛行機」だと思っていましたが、実はこれは「金色」だと代表から指摘されたというエピソードもあります😂


最後までお読みいただきありがとうございました。
本日は、弊社ロゴのブランディングについてでした🌥

代表がよく、多くのブランドはその創業者の方の価値観・人生観・世界観そのものだと言っておりますが、きっとどの会社にも色々な創業者の想いが込められているのだろうと感じました。

皆さんも是非、いろんなロゴや名前をみて「どうしてこのデザインにしたのだろう?」「どうしてこの名前にしたのだろう?」と、疑問に思ったことを調べてみて下さい。
ロゴに込められた創業者の方の想いが知れるかもしれません🛫

それでは、また😊


ブランドデザイン株式会社のブランディングサポート
ブランドデザイン株式会社では、新規事業のみに限らず、デザイン作成・ホームページ作成・SNSメディア運用・イベント運営など、幅広い分野でのブランディングサポートを行っております。

弊社のブランディングサポートが「少しでも気になる」「詳しい話を聞いてみたい」と思った方は、ホームページのお問い合わせから、お気軽にご連絡ください👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?