BrambleMINIの今まで

2015年のバレンタインの日に車を買ったやしろくん。そのわずか10日後にはこんなことをツイートするようになり、それから驚きの行動力で人を集め2015年の4月には複数台での活動を開始した「茨城MINI乗りの会」。

初回のミーティングに集まったのは5台。雨模様の茨城県。レタスカフェで美味しいオムライスを食べた後は、海沿いに向かうルートで大洗の駐車場までプチツーリング。5台で並んで走ると対向車の目を惹くので結構楽しいんです。歩道を歩く小学生に指をさされたり。

集まったのはみんな茨城県のナンバーでした。まさかこれが数年後に他県ナンバーで埋め尽くされることになるなんて、この当時の参加者は思っていなかったでしょう。もっと多く集めたいという意識はみんな同じだったようで、それぞれがアンテナを張り多方面からMINI乗りを集めてきてくれました。

5人から始まった「茨城MINI乗りの会」は、年が明けた2016年の2月、ついにBrambleMINI名義で初めてのオフ会を開催するのでした。やしろくんが「MINI友が欲しい」とツイートしてから丸1年。段々とその夢が現実へと変わっていきます。

初回は神栖市でミーティング。かつ重を食べに行って、千人画廊で写真を撮って、コメダ珈琲で茶しばきして、夜には神栖の工業地帯で夜景を撮影して終了。

こんな感じで良い写真が撮れたんですね。とっても寒かったのを今でも覚えています。ここから本格的にブラミニとしての活動を開始。5月にはいよいよ第1回目の #ワタミオフ を開催するのでした。

初回の開催で14台ほど集まりました。ここからMINI友の輪を広げていった人もたくさんいます。

2回目には20台を突破。今のブラミニメンバーの中には、2回目のワタミオフから交流を深め加入していったメンバーもたくさんいます。この回はFacebook等での告知も行っていたため、バッチバチにカスタムしたおじさんたちも来てくれました。若い世代が活発に活動している姿は新鮮だったそうです。

その後も第3回、第4回とオフ会の開催を続けてきました。ブラミニメンバー以外の人とも、ワタミオフをきっかけに充実した交流をさせてもらってます。ブラミニは今後もイベント企画を通してMINIオーナーの輪を広げていければいいなと思っています。


さてさて、ブラミニメンバーとしての活動はというと・・・

富士スピードウェイのイベントに参加したり

伊豆半島をドライブしたり

古民家にお泊りしたり

写真を撮ったり

ニジマスを食べたりしているわけですね。

MINIを通じて知り合った人とまさかこんなに充実したカーライフを送れるなんて、どのメンバーも想像つかなかっただろうなあ。最近は自分の愛車をほとんどほったらかして、アクティビティを楽しんだり写真を撮ったりご飯を食べに行ったり。MINIはどこへいったんだって感じです。

BrambleMINIは2018年2月で3年目に突入します。これからも色んな人を巻き込んで楽しいことをしていきたいなと思っています。noteにはその様子を日記のように、後で見たときに懐かしくなるように記録しておきたいと思います。


BrambleMINI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?