川原綾子

コピーライター/日本デザインセンター/ひと、もの、こと、場所。あらゆるものをブランドととらえ、その背景にあるストーリーを個人取材としてお聞かせ頂いています。
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「匠」に欠ける中国人、こだわりすぎる日本人。北京在住MBA准教授に聞く

昨年秋に北京に行きました。タクシーはアプリで呼んで決済はスマホで、物乞いも寄付もQRコードで。ノーマン・フォスター、ポール・アンドリュー、ザハ・ハディドや隈研吾と...

ビールとコピーで地方からいい仕事を発信している人/ONOBORI3こと竹内 躍人さんに聞く【Bのはなし】

フリーのコピーライターになるには、デザイン会社や広告代理店で少なくとも5年6年経験を積んでポートフォリオを充実させてからというのが、定番コースだ。しかしそれをショ...

【Bのはなし】ふつうのパン屋が、地元で10年続くには。秦野市「パンのくま小屋」に聞く

興味を持ったきっかけは、神奈川県秦野(はだの)市の、市立南小学校5年1組が作詞作曲した「くまパンソング」だった。地域とのつながりを学ぶ授業の一環として、生徒たちが...

【Bのはなしside B】尾道は、なぜ行きたくなる町なのか

取材や日常の体験を通して、ブランドやデザイン、コミュニケーションについて考えた四方山話を【Bのはなしside B】として。本文は、東京コピーライターズクラブに寄稿した...

【Bのはなしside B】理想の形は、卵に学ぶ

取材や日常の体験を通して、ブランドやデザイン、コミュニケーションについて考えた四方山話を【Bのはなしside B】として。本文は、東京コピーライターズクラブに寄稿した...

【Bのはなし】「ロール捺染手ぬぐい」の未来を拓いた、堺市・竹野染工の技術と戦略

ある日友人から「これ使ってみて」と、手渡されたのが『Oo(ワオ)』だった。一枚の手ぬぐいがスヌードのように輪っか状に縫い合わせてあり、両面異なる色のリバーシブルに...