見出し画像

フロストパンク推します!

Frostpunk(フロストパンク)ぜひやってもらいたい!

数年前のゲームなんですが、めっちゃくちゃおすすめです!
知ってる方も多いとは思うのですが。

世界観

蒸気機関が発達したイギリスが舞台になっている極寒の世界を生き抜くゲームになっております。

太陽の減光がもたらした寒冷化によって生き残った市民たちで街を発展させて生き延びるためのストラテジーゲームになっています。
難しいモードでなければ時間を止めて戦略を練ることも出来、
(わたしはいつも簡単なモードでしかやらないです笑)
生き延びたいと願う人のリアルさや宗教の奥の闇なども。

わたしはプレステ4でやっていますが操作も難しくなく、
ちょこちょこ動く市民をかわいいなぁって眺めています。

生きるために働いてる!


蒸気ジェネレーターの稼働を止めないための石炭。
その石炭を掘り起こすために労働の手が必要。
労働者が増えればより多くの食料が必要になる。
寒くて凍えている市民に、それでも生き残るべく長時間働かせるか…

子供は安全なところに避難しててもらうのか、凍傷やケガのリスクと隣り合わせで働かせるのか。

ー60度の世界!でもこのゲームでは当たり前の寒さ。

スチームパンクの世界、素敵ですよね。

天涯孤独…でも家に10人くらいで住んでる!

市民それぞれ名前がついているんです。
咳をしながら歩いている人も多いので、世界の悲壮感が伝わってきます。

街が少しずつ発展していくにつれ、家もテントから暖かい家へと建て直し、生きていく希望を取り戻していきます。
なにを犠牲になにを得るか、とても悩むけれど乗り越えたときの達成感がすごいので、別ルートで何度もプレイしたりシナリオもいくつかあるのでずーっと楽しめるゲームになっております!

このゲームは本当にいろいろ考えさせられた。
普段ゲームあまりやらないんだよねって方にもぜひおすすめしたいです!

BGMもとても素敵なんですよ!


#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,714件

もしサポートしていただけるならとてもとても嬉しいし励みになります!