見出し画像

なんで後見という診断なのか疑問がずっとある

ずーっと違和感を感じているのだけど、なんで後見の診断になっているのだろうか??

元気で会話もできるし、状況により判断して声もかけることができる。じぶんなりの意見を持っている。お金の計算もできる。一緒に食事に行こうと誘ったりもする。カートは押しているけど、散歩もできるし、階段も上る。

ある時、後見って寝たきりの人とかにつくんだよと言われて。やっぱりおかしいと気が付いた。
成年後見制度では、どの類型になるかによって、その後の後見人の自由度がかなり変わるのかね。
でもね、どんな診断だったとしても、制度は被後見人のためにあるはずだからという原則なのではないのだろうか。

後見だから、意思確認せずに何でも好き勝手に後見人が決めてしまうのってそもそも法律を正しく理解していないし、専門職としても無責任なのではないだろうか。
私から、調査のためと言ってとっていった委任状しかり、すべてを後見人の都合ではなく、被後見人に寄り添って話をきいてもらいたいです!

自分のものだと勘違いした後見人とのやりとりは本当にやっかいです。
これ、もし後見ではなくてよかったら、今までのやり取り全部シナリオ変わってきますよね。。。おいおいって感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?