見出し画像

人生最後の後悔

最後の晩餐に食べたいものは何?
なんて、よく会話にあがりますよね。

あなたは何と答えますか?
ちなみに私は母に巻き寿司をリクエストするかなと思います。
関西出身で、節分の日の恵方巻の文化に
小さな頃から親しんだので懐かしさもあって。

「恵方を向いて、笑わず、しゃべらず
 1本食べきれたら1年健康でいられる」

なんとかミッション完遂を目指す姉、弟を何とか阻止しようと
お互い変顔したり、
志村けんの変なおじさんのジェスチャーしてみたりで、
結局全員噴き出して笑ってしまったりしたのも
いい思い出です。


さて
もし人生最後の瞬間を迎えたとしたら、
どんなことを後悔すると思いますか?

『人生最後の後悔』

ある調査によると、
人生の最期を迎えようとしている人に、
後悔していることを聞いてみると

「自分のやりたいことをやらなかったこと」
「夢を叶えられなかったこと」
「趣味に時間を割かなかったこと」
などが上位に入ったそうです。

また別の調査では、
A:現役大学生が前回の冬休みについて感じている後悔
B:40年前の卒業生が当時の冬休みを振り返って感じている後悔
について調べたところ、

Aの調査で、現役学生たちは
『前回の休みにちゃんと”勉強しなかったこと”を後悔』し、

Bの調査で、40年前の卒業生たちは
『40年前の冬休みに思い切り”遊んでいなかったこと”を後悔』
していたという結果が得られたそうです。

年齢を重ねると、
”遊ばなかったこと”に後悔するようになるんですね。


好きなこと
リラックスできること
聞きたい音楽
一緒にいて安らぐ人と過ごす時間
夢を叶えようと挑戦すること

後悔のない人生にするために大切に考えたいですよね。


結論です。
『後悔しない人生にしたかったらプライベートを充実させることが大切』

今日もおつかれさまです。
読んでくださった方ありがとうございます。
コメント等いただけたらとてもうれしいです🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?