見出し画像

続・体調が悪かったらどんな態度をとってもいいのか。

*昨日の記事の翌日の話です。
 本日も愚痴の記事となります。
 ご容赦ください。

今日は何だか良い夢を見たようで(内容は全く覚えていない)、昨日のことを忘れて楽しい気持ちで目が覚めた。
危ない、「こっちは怒っているぞ」という毅然とした態度で臨まなければ。

楽しい気持ちも束の間、奥さんから
「何で朝からそんな感じなの」
と一喝。
僕のはらわたも煮えくり返り、口論が始まる。

どうやら昨日、僕が奥さんの体調を気に掛けた言動がなかったことが不満らしい。
しかもその発端は、2人で冗談を話している時の
「元気そうだね」
という僕の発言らしい。
嘘だろ。
あの空気での言葉を真に受けるか。
ちょっかい出してきたのはそっちだけど。
まぁ真に受けたんだろう。
それはすみませんでした。
いつスイッチが入るかはわからないものだ。

奥さんの体調が悪くなり始めてからは、いたわって声をかけていた。
それが無視されるのでだんだん声をかけたくなくなってきたけど、それは当たり前では?
彼女曰く、心がこもっていなかったらしい。
知らんがな。
それは受け取り方の問題だろ。
というかあんな話しかけづらい空気に自分でしといて声掛けがないから怒るってひどくないか。
こっちはどうしようもねぇよ。

奥さんからも指摘されたが、怒りで手が震えた。
明るい未来が想像できなかった。
そして奥さんから出ていけ宣告がなされたので出て行った。
本当は娘ちゃんを連れて行きたかったが、それはダメらしい。

正直もう無理。
結婚して家も買ったけど、もうあけ渡してもいい。
離婚届についても調べた。
今の自分の全てを失って0からやり直してでも、離れることがトータルでプラスのような気がした。

とりあえず明日から家なしで生活することを考えて駐車場が無料のところを探し、ひとまず近くのスーパーに行った。
飲み物と食料を買って車に籠る。
家事と育児に追われてたまっている仕事をした。

4時間くらいたったとき、パソコンとスマホの充電がピンチになった。
充電ができるカフェに向かったが待ち時間が長そうだったので諦めた。
次にシャワーがあるネットカフェに行ったが、駐車場の空きがなくて諦めた。
結局またスーパーに戻ってきて、少し仕事を片付けて帰った。

今でも全く許す気は起きないし将来に絶望している。
仕事も行きたくない。

でも1回でも「ありがとう」とか「ごめん」と言われると「全然いいよ」って気持ちになってしまう。
「むしろこっちがごめんね」ってなってしまう。

こういうところが甘いんだろうな。
舐められてるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?