見出し画像

精神の平穏無くして行動なし。

今日も今日とて早起きはできず。
さらには日中に何か気づきをメモを取ることもなく、夜の勉強もできず、ほぼ何もできなかった。

というのも、昨日から奥さんの態度が気に食わなくて家で全くテンションが上がらない。
何もやる気が起きない。
気持ちを奮い立たせて奥さんを労うもほとんど無視。
こっちも疲れてるんだけどって気持ちになる。

まぁ誰しも自分は大変だと思うもので、多分僕らもそうだと思うからとりあえず首のマッサージをしてあげたらそれは好感触。
明日からもしてみよう。

奥さんの機嫌が悪いことと、僕の体調、体力は全く関係ないはずなのでただただ奥さんに僕の行動が影響を受けて制限されている。
これはすごく勿体無いなと思う。
他人の行動によって自分の脳のキャパシティが奪われる。
ほかのことを考えられなくなる。
そうならないように精神を落ち着かせる修行をする必要がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?