見出し画像

ボクが考える最強のアップルウォッチ文字盤構成

突然ですが、私はApple Watchの愛用者です

Apple Watchは文字盤のデザインを変えたり
色々な機能を文字盤に配置できて便利だなと思います

購入した当初から、あれこれ配置換えをしてたどり着いた
私が現在使っている文字盤、ウィジェット配置を紹介します

(僕の考えた最強の〜って言い回し、楽しくて好きです)



基本の情報

文字盤:プリセットされているカリフォルニアというデザイン
    (シンプルなアナログ時計の文字盤デザインです)

選んだ理由:シンプルで見やすい
      ウィジェットを四隅に配置できる

私のApple WatchはSE2という商品で、廉価モデルです

使用に関して特に機能面で不足を感じることはないですが
(上位モデルを使ったことがないので感じようがないという可能性あり)

唯一気になる点があるとすれば、それは・・・

ベゼル幅が太い

という点です

上位モデルのほうがベゼルが細く、もっとスタイリッシュだと思われます

この点が気になりそうな場合は、上位モデルにしたほうがよいと思われます

私は、気にはなるのですが・・

文字盤の選び方でカバーできると考えました

解決策→黒背景の文字盤にする

そうすることで、ベゼルと文字盤が融合?して

気にならなくなります

(お気に入りの画像などを文字盤にしたい場合は使えない策ですが・・・)

私はこれのためにカリフォルニアを選んでいます


配置しているウィジェット

左上:日付・曜日

右上:気温

左下:バッテリー残量

右下:エクササイズリングの進歩状況


さらに追加で

文字盤の上側中央部に、タイマーへのショートカット(3分)を設置

これでカップラーメンを作る時に便利!

この配置で、文字盤を見た時に知りたい情報が一度に見られます
そしてカップラーメンを作りたい時にワンタップで3分タイマーを起動できます


図解するとこんなかんじ


ほかの機能を配置してみたことはあるのですが

結局自分がApple Watchを見てすぐ知りたい情報は

時間と日付、天気や気温の情報
プラスでバッテリー残量やカロリー消費なんかもわかるとベター

だな、と気がつき、

上記のようなシンプルな感じに落ち着きました

私にとってはこの構成で過不足なく、腕時計から得られるものとしては
十分な情報量と思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?