見出し画像

ボクが考える最強のiPhoneホーム画面構成はこれだ

今や生活に欠かせなくなったスマホ

必要にかられて、あるいは興味本位でどんどんアプリを入れていった結果
カオスになっていくホーム画面・・・

どうにかしたいなと思い立ち

使いやすいように、色々試行錯誤して辿り着いた現状のホーム画面をご紹介します




①求めるもの

必須アプリへのアクセスのしやすさ

私の中では、それが一番求めているものです


あまりにアイコンが多いと探しづらいので

時々アプリの整理をして、使わないものはアンインストールします


②まず試したこと

ミニマリストの飯島彩香さんという方が提案されていた

アプリを一画面に全てまとめる

という方法を試してみました

一画面に全て収めるために
使用頻度の低めなアプリはフォルダへ格納して省スペース化をはかります


それによって、よく使うアプリにアクセスしやすく
かつ
ホーム画面が一画面だけになっているので
アプリを探す時に横スワイプしなくてよくなり、
探しやすくなる
という方式です


③考察

一画面まとめ方式は、使いやすいと思います

フォルダもありすぎると探しづらくなるので

適度に整理する習慣もつきました


④私には難しいと感じた点

使いやすいと思う一方で
使ってみて、自分にはデメリットと感じた点がありました

それは
一画面に集約しておくと
ゲームアプリや動画アプリなどについアクセスしてしまうという点です


あんまり使うと時間が溶けるな、というアプリは
2軍アプリと同様にフォルダにいれておき、
あえてアクセスしづらくしてアプリを使いすぎないようにしてみたのですが

私はアイコンが目に入っただけでタップしてしまう人間でした・・・
(意思が弱いのはどうしようもなかった)



⑤そして辿り着いた

上記の方法を自分に合わせてカスタムし
ホーム画面を、2ページにしました

まず、下部のバーになっているところ(どの画面でも表示されるところ)には
LINEやメッセージアプリなど
連絡用のアプリでよく使うものを配置しておきました
(あとはブラウザも)

そして

1ページ目は、ウィジェット2個と、生活するのに必須のアプリ(私判定)

  • カレンダーアプリ

  • リマインダー

  • メモ帳

  • 地図

  • ウォレット

などを配置しました


1ページめはこんな感じ


そして

スワイプした2ページ目に

  • Kindle

  • YouTube

  • ゲーム

などのお楽しみ系のアプリを置きました
フォルダに格納したあまり使わないアプリも、2ページ目へ


そして2ページめ


ダラダラとやらないように気をつけて

どうしても自分の想定より時間をとってしまうアプリはフォルダへ格納し、

タップするのにさらにひと手間かかるようにしました


⑥まとめ

ホーム画面2ページ化により

必須アプリにはアクセスしやすく

かつ

お楽しみ系のアプリがぱっと目に入らないようにして、

過剰に時間を溶かしてしまうのを防いでいます


ちなみに
アイコンデザインを変えられるアプリは未使用です
snsで見て
オシャレ!
と思い憧れはあるのですが
多分私には使いこなせない・・・
パッと見て何のアプリか判別できないと
うう…となってしまう人間です
Google系のアプリでさえ
パッと見分けられないくらいなので・・・


ホーム画面を整理したい!と言う方の参考になれば、幸いです


アップルウォッチ版の記事もあります↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?