見出し画像

整形術後:激しい運動ってどこまでなんだい!運動したほうがいいのかい! しないほうがいいのかい!

すーーーーーる!!!!パワーー!!ハッ(笑顔)

はじめに


こんにちは!ろにいちゃんです🦄🌈
今回はDT期間の「運動」について、自分の試した運動量をお伝えしていけたらと思います🙌

⚠️この記事の内容は一個人による一体験レポになります。体質や体調、個体差により効果は異なることをご了承ください!⚠️

ろにいちゃんのダイエット事情🏃‍♀️💨

「術後は目の回復に体力全振りするだろうし、食欲とか湧かないだろうな〜😗」と思っていたのですが…術後4日間は”食べてすぐ寝て牛になる、起きてまた寝てPCの前で飯を食う”というなんともひどい生活を続けていました😱😱😱ぎゃー笑

正直、運動が必要なほど食べるなよって話なんですが💦
生理前だったこともあり食べてないと落ち着かなかった…🥲でも、DT期間は不安で心が沈みがち!食べてる時は間違いなく幸せだったし、お腹いっぱいになってる自分も可愛い!って前向きに言い聞かせました笑

どんな自分も一度認めてあげることって大事です!

前向きな気持ちでダイエットするか自己を卑下してダイエットするかでは、取り組んだ後の達成感とか楽しさって変わってきますし、結果的にそれが自分にとって継続する励みになっていたら最高だなって思います。

中々うまくいかないですけどね💦普通に食べる時は食べちゃうし笑(約一ヶ月運動は一切行わないつもりだったのにな…🥲)
けど、自分を甘やかした分のつけは自分に来るので、多少きつくてもがんばろうと思います💪🔥

ぶっちゃけ、どのくらいまで運動していいの?

「術後、激しい運動は約一ヶ月間避けてください〜」と言われたのに…すみません。なんかもう、動かなすぎて体の違和感がすごかったので、いつも通りとはいかなくても運動しちゃいました👼💦……めっちゃ食べちゃったし。
正直、おすすめしません笑 安全第一です。
くどいけど、一個人の一体験レポになるので、今回のこの記事に医学的な根拠はありませんし、個体により影響も効果も異なります!!!!!!!!

”これくらいなら大丈夫だった!運動メニュー”

手術5日後から運動開始(抜糸初日)※全てYouTubeにのってたやつ

〜ストレッチ〜 
・骨盤矯正ストレッチ10分
・肩ストレッチ6分


〜マッサージ〜
・足のマッサージ30分

〜運動〜
・有酸素運動19分

(顔に力が入る腕立て伏せなどの運動は抜かしました→手術7日後から開始)
・音が出ない家でもできる運動11分

足の筋トレ〜
・右左足上げ×各100
・左右足上げ(別バージョン)×各45回
・足上パカ×20回3セット

顔のリンパマッサージ

目の血行を集中的に促してしまうのでやめておきました…笑
リンパがつまった感じすごいから、本当はしたいけど、私の場合は目の周囲に熱がこもりまくっているので、念の為控えています…😭少し耳下のリンパを指で押すくらい💦💦

運動経過


5日以降、運動は毎日続けています。目の腫れはだいぶ引きました🎉✨
7日目は上記のメニューに加え一時間のサイクリングを行いましたが、特に異常は感じませんでした。食事を徐々に抑えたこともあり、2キロ増えた体重はゆるやかに戻りつつあります😭🙌(追記4/1:また増えました!頑張ります!)

一方で、もともと内出血の引きが遅いろにいちゃんの体質も関係していると思いますが、確実に内出血の治りが遅くなった気がします笑
運動は脂肪が燃焼している状態時に続けると効率良く痩せることができると言いますが、現状、ぶっ通しでの運動は顔が火照ってしまうので、5〜15分の休憩を挟みつつ行っています。夏に向けて、さらにダイエットを頑張れるよう、今から適度に体を動かす習慣をつけておきたいですね!

休みすぎも体に毒、自分が気持ちよく汗をかけるくらいの運動はしようと勝手に思ったろにいちゃんでした笑
ばいばい👋


あなたへ ”あなた”の素敵な人生をもっと応援させてください! 私ももっと”あなた”の役に立てるよう頑張ります💪 広告費や見やすい・わかりやすい記事を書くための勉強費・より多くの人に私と”あなた”の考えや人生を知ってもらうための活動費として大切に使わせて頂きます。 ろにいより