つきみ

30代半ば。現在無職。海の近くに住んでます。無職なのでのんきにしてる場合では無いのです…

つきみ

30代半ば。現在無職。海の近くに住んでます。無職なのでのんきにしてる場合では無いのですが、基本のんきな性格です。日常で思ったことなどを日記のように書きたいと思います。「趣味」 編み物、料理、庭で花を少し育てる。

最近の記事

最近のわたし

強迫性障害が顔を出してあれから書く事から距離を置いていました。 このままでは、せっかく始めたnoteをやめてしまいそうなので強迫性障害と向き合いながら続けていきたいと思います。 最近の私は、春のせいかずっと寝ています。もしかしたら最近、精神科でもらっている薬を変えたのでそれの副作用もあるかもしれません。それにしてもずっと寝ています。どれだけ寝ているかというと夜はまあまあ普通に寝て朝8時に起きます。それから、10時くらいに眠くなり昼過ぎまで寝ます。お昼ご飯を食べて昼過ぎから夕

    • 強迫性障害が顔を出してきた。

      さっきまで書いていたブログがあったんですけど、強迫性障害が顔を出してきてアップできませんでした。 全然大した内容ではないんです。 大丈夫だってわかってるのにどうしても気になります。 うまく言葉にできないんですけど、私は人に迷惑がかかってしまったらどうしようと思ってしまってすごく不安になります。 自分が自意識過剰で嫌になります。

      • 桜もちについて。

        今日は、ひな祭りですね。 私も桜もちをいただきました。 いつもこの時期になると桜もちや苺大福など季節の魅力的な和菓子がお店に並んで心奪われます。 そして、今年も悩みます。 桜もちの葉っぱを食べるかどうか。 あれは食べるものなのかどうなのかいつも迷います。 結局、食べませんでした。 悩みながら、だけど美味しくいただきました。 きっと来年も私は悩むでしょう。

        • ダイエット

          ふとした時に、自分の体の厚さにがっかりします。 私は、ぽっちゃりです。 初めて本気でダイエットしたのは、高校生の時。 失恋がきっかけでした。 バレンタインデーでチョコを渡したんですけどダメでした。 甘酸っぱい思い出です。 私、これってなったら前しか見えないので、ダイエット頑張るぞーってなったらもうとことんやっちゃって、無理なダイエットをしたんです。 案の定、体を壊しました。 無理してもいいことないです。ほんとに。 あれから、リバウンドとダイエットを繰り返して現在ぽっ

        最近のわたし

          天気のはなし。

          つきみです。 今日は風が強かったです。 海の近くに住んでいるので、風が強い日は台風なみです。 たまに台風より強いんじゃないの?って思う日もあります。 ………何を書いたらいいのか分かりません。 note投稿張り切ってやるぞーって意気込んで気づいたら天気のはなしをしていました。 「今日はいい天気ですね〜」 「そうですね〜」 「明日は雨らしいですよ。」 「そうなんですね。」 みたいな感じです。 文章を書くってむずかしいんですね。

          天気のはなし。

          強迫性障害と私。

          前回の続きで、私のことについてのお話です。 私は、強迫性障害です。急に病気の話で申し訳ないです。だけど、私とこの病気は2人で1人。二人三脚な関係だと思っています。 はじめの病気の記憶では、小学校の3、4年生の頃。 その時は、子供だったし病気のことも、もちろん知りませんでした。 すごく戸惑ったことを覚えています。なんで自分だけこんなに変になっちゃたんだって。子供の頃はそう思っていました。 自分だけじゃないし、変でもないのに。 あれから、良くなったり悪くなったりを繰り返して

          強迫性障害と私。

          はじめまして。

          少し私の事についてのお話しです。 2020年夏。コロナが流行り出した頃。別にコロナのせいで仕事を辞めたわけじゃないけど入社5年目で勤めていた飲食店を辞めました。 辞めた理由はざっくり言うと、うまく人間関係を築けなかったのが1番大きな理由だと思います。新しく仕事を始めたりしましたが続かず。 なんやかんやで現在も無職です。 こんな感じですが、基本のんきな性格だと思います。だから、今も無職でいるんだと、、 のんきな性格なんですけど、とても小心者です。 2つの性格が拍車をかけ

          はじめまして。