見出し画像

42、リハビリ備忘録22〜休足日❤️〜

6月15日 土曜日
転院23日目

脳幹梗塞を発症して約40日
一人では立てなくなり

点滴、投薬、
リハビリのお陰で、

産まれたての子鹿の様に
右足をプルプルさせ
車椅子から立った👩‍🦽日

右足をピッコンと動かし
歩行器で院内をウロウロできる様になり

杖を付き 三足歩行で
腕を振って歩ける様に

そして
平坦の院内では杖無く
両足を上げ腕振りも
しっかりできる様になり

退院かと思っていたが
まだまだ…😭

なんでって 下り坂‼️
下り坂だよーと目で見て👀
指令を出しても ロボットのカクカクした動きになり 

挙げ句の果てには
手と足が同時になり
コントロール出来なくなる

アヒルさんがお尻をフリフリしながら よたた〜よたた〜
している感じ。

筋力、バランス共にまだ追いついていないのだそう。

毎日歩いていれば
筋肉付きますよ💪

とは言われたものの
右へよたた〜となる感覚も
倒れた時を思い出すので
凄く怖い😱😱

しかーし❗️
一週間毎日下り坂(外周)を
頑張った所、平坦と同じ様に
たったったっ〜と
歩ける様に〜❤️

毎日少しずつ早く歩けるのも
嬉しくて、どんどん早く歩きたーい🚶❗️

でも PTさんには 
早い早い‼️早いだけはダメですよー🙅と言われる。

なぜ?
早すぎてもダメ、
遅すぎてもダメなんだとか。

いわゆる
お喋りしながら
息が上がらない程度の
呼吸を保ちつつ歩く🚶‍♀️🚶‍♀️…

のが理想なのだそう。
ついつい時間が短くなるのが楽しく感じますが…😅

血流が早すぎると
血栓が飛びやい とか
心臓に負担がかかるのもダメ
なんだとか。

再発のリスクも高いそうで
負荷もかけたいけど
かけすぎない様に と

指導が入り、クールダウンも
もっと念入りに。って言われちゃいました

なので
土日は 休足日‼️
(先週も休んでいたのも 予行練習休み🎌です😆)

マッサージやストレッチに
力を入れています♪

平日は5700歩前後平均❗️
今日は2620歩♬
いつも頑張ってる足を
オイルを塗りマッサージ❤️


明日も休足日に。
平日は頑張ってもらい
楽しみます〜❤️♬

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?