見出し画像

アイドルからしか得られないものがある

こんにちは。
今日の静岡は朝から雨模様で、湿気がすごくてべたべたしています。換気扇をずっと回して少しでもこのべたべたをなくそうと頑張っています。


さて、そんなこんなで過ごしているのですが、皆さん

「アイドルの曲聞きますか????」

男性でも女性でも、日本でも国外でも。とりあえず歌って踊るをコンセプトにしてるアイドルの曲です。
私は最初の自己紹介でも書いたように日本のバンドの曲をよく聞きます。アイドルはたまーに聞く程度です。

そんな自分なのですが、先日ふとバンドの曲を聴くのが何となくしんどくなり、アイドルの曲を聞いてみることにしました。といっても特に好きなアイドルグループがいるわけでもないので、Spotifyでユーザーの方が作っている「アイドル」のプレイリストを適当に選んで聞きました。

そしたら、なんというかバンドの曲を聴いていたら得られないような、感情が生まれてきて、それを具体化するのは少し難しいですが、言葉に落とし込める限り落とし込んでみますね。



1.女性ボーカルいいなー
そこかよ!て突っ込まれそうですが、自分自身好んで聞く歌のボーカルがほとんど男性で、シンプルに女性のあの透き通る感じの声がいいなって思いました。

2.ふつーに元気もらえる!
バンドの曲て多くが自分たちで作詞作曲して自分たちで歌うていうのが多いんですけど、アイドルは逆に提供された曲を歌うのが多いと思います。

つまりは、バンドの曲てその分その人の考えとかがすごくダイレクトに伝わるんですよ。だから自分の場合は、その人の思想とか思考とかが入り込んできて、聞いてるのがしんどくなったりすることがあるのかなって最近気づきました。

でもアイドルの場合はそれがどちらかというとなくて、もちろん歌詞の意味とか大体は読み込んで感情を入れたりすると思うんですけど、どちらかというと第三者的視点から歌っているからか、すっと心に入ってくる感覚がありました。いい意味で気持ちの重さがないというか。

多分これが一番自分がアイドルを聞いてていいなて思った理由の一つです。



ここまでダラダラと私が感じたことを書いてきたんですけど、つまり言いたいことは

音楽によって得られる養分が違う!

てことです。ヘビーメタルから得られる感情とクラシック音楽から得られる感情て絶対違うと思うんですよ。それと同じことを自分はアイドルの曲を聞いて感じました。

なので私はこれからも

好き嫌いせずいろいろな音楽に触れていく!!

と心に決めました。その中で好き嫌いは必ず出るとは思いますが、食わず嫌い(聞かず嫌い?)だけは絶対にしないでおこうと思います。
音楽は心の処方箋だと思っているので、自分の中でたくさん音楽をストックしておいて、その時の感情にあった曲を自分で処方出来たらいいなって考えています。


では最後に私が聞いてすごくいいなて思った曲貼って終わりにします。

「いつかできるから今日できる」/乃木坂46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?