見出し画像

第14話 店長のこだわりが詰まった空間

2023/4/12

うららかな春の日差しが肌に心地いい季節となりました。
 
そんな中、私が今回訪れたのは「MOKUcafe」さんです。

山形駅の近くの小道にひっそりと佇むお店です。
名前の通り、木の扉が暖かい雰囲気を漂わせていました。

扉を開けてみるとお店に続く階段が、、!
木の重厚感があり、かっこいい、、と思わず声が漏れてしまいました。
階段を上っていくとだんだん視界が開けて別の世界に入っていくようでワクワクしました。

このお店は元々喫茶店で、当時から店長の木嶋さんはお客さんとして通っていたそうです。
やがて空き店舗となったことを知り、ここで何かしたいと思いカフェを始められました。
外観はそのままで店内の壁や床、小上がりをリノベーションして今のかたちになっています。
壁には漆喰を塗り、自分たちの手で自由に模様を付けたのだとか、、、

木嶋さんは学生時代にクラシックやジャズなどの音楽を学んでいたそうで、バンドも組んでいてライブをすることもあるそうです。
そのため、店内には楽器や数え切れないほどのレコードも置いてありました。


大人になってからCDを集めて聞くようになり、それらを店内で流しているそうです。

また食器を集めるのも好きで、料理に使われる食器やお店で販売しているものは気に入ったものを集めてきているものだそうです。

他にも店内のテーブルには芸工大生が作ったものもあるそうです、、!

店内は木嶋さんの好きなもので溢れていて、その洗練されていない感じが心地良さを与えてくれます。

「MOKUcafe」さんにはランチメニュー、ドリンク、スイーツそれぞれにかなり豊富な種類があり、何を頼むかとても悩みました。
今回はキーマカレーとベリーベリーラテ、そしてどうしてもタルトが食べたくなってオレンジショコラのチーズタルトをいただきました。

キーマカレー  1,200円
ベリーベリーラテ  610円

このお店では素材の味を大切にしているため体に良いものしか出していないそうです。
その話の通り、スパイスから調合されたカレーはピリッとほどよい辛さでご飯が進みました。
ベリーベリーラテはミルクとフルーティーな味わいでコーヒーが苦手な私も美味しく飲めました。
このコースターも手作りだそうですよ🫢

オレンジショコラのチーズタルト 580円

そして仕込みから全て手作りのオレンジショコラのチーズタルト。
濃厚なチーズ、でも甘さが控えめで食べやすかったです。

ちなみにこのお店のおすすめメニューはあつあつスパゲティグラタンだそうです。

写真だけでも伝わる、絶対これ美味しいやつ、、、!

今回は訪問した時間の都合でいただくことはできませんでしたが、いつかリベンジしたいです。
名前の通りパスタとミートグラタンの上にチーズがたっぷりかけられていて、お店推奨の食べ方があるのだとか!
実際にお店に行ってあつあつしながら食べてみてはいかがですか?

最後に木嶋さんが大切にしていることを伺いました。
それはずっとやってきた音楽を、独学で学んだ料理を、自分の好きなもので溢れたこの店を心から愛していることだと教えて下さりました。
そんなこだわりが詰まったこのお店だからこそ、多くの人に魅力的に映り、まちの人に愛されているのだなと感じました。

(文/写真) 富井遥
店名:MOKUcafe
電話番号:023-666-6711
住所:〒990-0039 山形県山形市香澄町3丁目6-5
営業時間:11:00~18:00(LO.17:30)
定休日:月曜・第3火曜
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?