実家に帰るとうつが再発する原因の予想を立てる

タイトルの通り自己分析のためにあーだこーだ書く回です。

予想①
闘病生活を暮らした場所なので場所に紐づけられた辛い記憶を何度も思い出している

予想②
シンプルに他人と暮らすことに多大なストレスを感じている

予想③
家族のことがまだ許せないのに許そうとしすぎて体にストレスとして出ている

予想④
全く違う環境に飛び込んで違う自分(ポジティブめで意欲的)になったけど、まだ確立できていないので環境が変わると前の自分(ネガティブで無気力)に戻ってしまう



うーん、全部の組み合わせな気がするな〜

昔のことはいいんです許しましたって言ってたし思ってたけど全然許せてなかったのかもしれない

てか、そもそも許す必要があるんかな?
諦めるしかないような気がする
だっていつかうつ病が完治しても私の時間は戻ってこないし選択も変えられないし、謝って欲しいともし願ったとしてもそんなこと叶うわけがないし
許して楽になりたいけど許せる辛さでは無いし
あの人たちはきっと許してくれなんて思ってないよ

でも諦めるのも楽じゃないんだよな
私がもう少し元気になって、もう少し時間が経てば諦めがつく時が来ると思う

許せないなら許せなくてもいいよ
一生許せなくてもいいよ
でもいつかは諦めないとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?