見出し画像

後輩に奢らないわたしは最低か?

こんばんは。

みなさんは後輩に気持ちよく奢れますか?ってことなんですけど。


わたしは今大学4年生で、大学のほとんどがわたしより年下で。でも、正直に言う

と、、、奢りたくないんですよね。マジで奢りたくない。軽蔑しますか、ドン引き

しますか。そんなわたしは最低ですか。確かに最低でしょうね。わたしも先輩に奢

られてきました。先輩たちは、優しいから、そんなに仲良くなくたって、飲み会の

場に後輩がいたら奢ってくれていたんです。で、奢られていた人が先輩になると後

輩に奢って、先輩からの恩を返していく。わたしは返していけてないわけですよ。

申し訳ない気持ちはあります。けど、そういうルールが付いてくるのなら、奢らな

いでくれって思ってしまう自分どうですか?



ただ、誤解しないでほしいのは、自分以外の誰にもお金を払いたくないというわけ

じゃないです。わたしは大切な人や大切な時間にお金を払いたいんです。バイトは

しているけど、だいたい5万円くらい。卒業旅行に行きたいから、半分以上は貯金

している。彼氏との時間、友達との時間を大切にしたいから、残りのお金はほとん

どそこに使うし、たまに自分へのご褒美としてほしいもの買うけど、基本は自分の

ほしいものは最低限だけ買うようにしている。ポイ活もいまだに頑張っている。



つまり、使うべきところに使うことを徹底しているわけです。それで、わたしは後

輩との時間が決して無駄な時間だとは思っていません。それはそれで大切な時間で

はあると思っています。ただ、奢る奢られる問題に反対しているんです。先輩たち

に対しては、わたしが先輩との飲み会に行きたくて行っているわけで、奢られたく

て行っているわけではないので、奢らないでほしい。後輩に対しては、わたしは奢

りたくない。立場的に平等になって先輩として扱われなくなってもいいから奢りた

くない。そして、仲良くもない後輩に奢りたくない。



なんで先輩が後輩に奢らなきゃいけないんだ。同じ学生なのに。
それじゃ、後輩と仲良くできない。


って思った自分を最初は最低だと思ったけど、別に最低ではないですね。


基本的には、割り勘主義です。

誰に対しても。



わたしは優しくないです。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?