見出し画像

#5 ヨガと食欲

週一回ほど、ホットヨガに通ってる。
昨日も1時間ほどやってきた。
始めるまでは平日も休日も運動せずにゴロゴロ。
社会人になってから10キロ以上も肥えて、さらに体の柔軟性が失われ始め、このままじゃケガする。と思って始めたのだ。
昨年5月頃から、時々サボりながらも順調に続けている。
色んなレッスンから選べるのだが、基本は初心者向けのやつばかりで、上級者向けパワー系のヨガは基本避けている。なぜかというと出来る気がしないので。
リラックスしたいので。体力がないので。
けど、そんな感じでも続けていると体が少しばかり柔らかくなり、代謝も良くなった。汗もかくので体調も上々。

しかし、想定外のこともあった。
私はヨガを始めてから、1年で6キロ太ったのだ。健康診断結果を見たから間違いない。体重計も壊れてない。
理由は間違いなく食欲。リラックス系のヨガでは筋肉はさほど増えてないのだろう。でも汗をかいてスッキリして、「運動やったぞ!」感が毎日のご飯を美味しくする。また、「運動してるから!」感が間食へと導いていく。

これはあくまで私の憶測だが、代謝アップして吸収率の良くなった体は、食べた分の栄養を余すことなくどんどん吸い上げて、けれどその行き場は頼りない筋肉ではなく脂肪。なのではないかと予想する。

ヨガやると痩せると思ってたー。
体柔らかくなったけど、お腹の脂肪が邪魔して前屈の邪魔してくるー。
残念。
だけどやっぱりリラックスするし体調も良くなるから、ヨガはいいと思う。
あとは私の食欲との折り合いがつかないのが問題点。
40歳の6キロ増は由々しき事態だ。
コレステロール値も心配である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?