見出し画像

優しい人でいたいね。

こんばんは。umiです。

私のお友達に、本当に優しい女の子がいます。
いつもニコニコで、素直に好きを言葉にできて、とても可愛らしい子です。

その子に、なんでそんなに優しいの?
って、唐突に尋ねてみたんです。

そしたら

「私が優しいのは、君が優しいからだよ。
君がいるとね、1日がすごく楽しい!」

にこにこの笑顔でそう言われて、もう好きー!!ってなりました笑

ずっと
優しい人になりたいって思って生きていました。

でも、よくない気持ちを抱えるたびに到底なれないと感じて、自分が少し嫌いになってました。

私の人生はきっとこれからもずっとその繰り返しなんだ、そうも思っていました。

でも友達の言葉を聞いて、すごく気持ちが楽になった。

そして思いました。
私もこれからは、誰かに優しくしてもらった時、ちゃんと言葉にして伝えようと。


「ありがとう」はよく口にするけれど、

「優しい」って言葉は、あんまり言ってなかったかもしれない。

学生あるあるだけど、何もかもが気に食わなくて、言いたくなくても悪口やよくない言葉を口にしてしまうことがある。

そんな自分に嫌気がさしている人もいると思う。

そういう人たちにこそ、あなたは優しい人だよって伝えるべきだと思う。

きっと気持ちが楽になる。

そしてまたその人から次の人に、優しいって伝えて欲しい。


そうやって広がる優しさの輪はきっとたくさんの人の気持ちを明るくすると思う。


なんて、なんだか壮大な話になってしまったけど、言いたいことは一つだけ

優しい世界で生きていたいと、願い続けていた

心からそう願っている内は、人生に希望を持って、人に優しく生きていけると思うから。

umi




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?