見出し画像

体中が痛くて反省中…

昨日は卓球の大会に参加してきました。

結果は……

まあ、まずまずといったところです💦

試合が終わった後、
友人から誘われていた練習会にも参加して、
結局4時間ぶっ通しで
卓球をしてしまいました。。。

普段から筋トレはしているものの、
さすがに今朝は身体中がバキバキです。

やりすぎはよくないと改めて感じました。

特に身体を使うスポーツや運動では、
限界を超えて頑張りすぎると、
逆に身体に負担がかかってしまいます。

そしてこれ、
ダイエットにも当てはまるんです。

ダイエットを始めると

「早く結果を出したい!」

と思ってついつい頑張りすぎて
しまうことがあります。

でも、
無理して急に食事を減らしたり、
長時間運動したりすると、
身体に負担がかかり、
続けられなくなることも多いんです。

だからこそ、
無理なく続けられる範囲で
始めるのが大切です。

ダイエットは短距離走ではなく、
マラソンのようなものです。

毎日少しずつ続けることで、
身体は徐々に変わっていきます。

私も今朝、
筋肉痛を感じながら
「ああ、やりすぎは良くないな」
と痛感しました。

だからこそ、
あなたもダイエットを急がずに、
少しずつ無理なく進めていってくださいね(笑)

無理をせずに、
日々の習慣に少しずつ取り入れることが、
長く続ける秘訣です。

では、今日も無理なく、
一歩一歩進んでいきましょう!

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?