見出し画像

健康マインドのすすめ❗)健康マインドとは❓提案③

なるべく独りを楽しもう❗

高齢者の集団生活は悲惨です。どんな仲間でも上手くはいきません。
職場の関係は仕方ありませんが、職場の年下の上司と仲良くしようとするのも止めた方が良いみたいです。
それなりに仕事が出来る人は優しい対応をします。
やる気がない上司はちゃんと仕事を教えません。どちらの場合も仕事してる間の我慢だと割り切りましょう。
ましてや、職場の同僚で同年齢の人との付き合いは避けた方が良いですよ、家に行ったりして家族ぐるみのお付き合いをするなんて、すぐに問題が発生します❗

私はテレビ機器のメンテナンスの仕事をしてる時に高齢者施設にも行ってましたが、どの施設も共有フロアーがあったり、娯楽部屋がありましたが、微妙な感じでした。
施設側が高齢者だから人との付き合いが必要とか思って、シェアハウス感覚を取り入れたりするのですが若者の共同生活とは違います。

考えてもください、元気でやる気がある時でも会社関係ではまともなつき合いが出来る人は少なかったでしょ。
定年後もつき合いが出来る人は残りません。
家族もそれぞれが事情を抱えて懸命に生きてますから、基本独りを覚悟する必要はあります。
独りで楽しめて、自己愛を減らさず老後をむかえる覚悟が必要になりますよ。
ひとり遊びに慣れましょう❗

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?