見出し画像

パーフェクトな朝食とは②

若見え目指して生活改善中の女、45歳です♥️


若見えと言っても表面的なキレイは求めていません
(いや、それも求めてるか、、)


内面と外側からと両方の若さを求める45歳

ライバルは若見えの王者、58歳のモッくんこと本木雅弘さんです✨



食事、運動、美容、ファッション、生活スタイル、、、



全ての事が、意識高く向き合う事で【若さ】に繋がると思っています


すぐに実感はできないけど、1週間、1ヶ月、1年、、と続けて行き、10年経った時には同級生とあなた、どちらの方が若く見えるでしょうか?


見た目の若さはきっとあなたの内臓年齢健康年齢と比例しています



歳を取ってから病気の話ばかりになるのはいやですもんね💦



さて、


美しく若見えする為に、健康的なダイエットをしようと決意したわたくし


まずは色々調べてみて、食に関する奥深さを痛感し

そして、まずは朝食に何を食べたらいいのか考えてみました、、


それが前回までのお話
https://editor.note.com/notes/nb57e0162b926/edit/



以前は常備してあるシリアルに牛乳をかけて食べるか、パン屋さんの菓子パンを食べていた我が家の朝食、、、
子供達は甘いものを欲しがるので、チョココルネとかよく食べてしました💦💦


しかし色々調べていると、思春期の子供にとって最悪な内容だと言う事に気付かされました😓


そして徐々に改善をしていきましたよ、、、



まず、朝我が家は男子2人のお弁当作りから始まります💦

朝から早炊きでご飯を炊き、お弁当のおかずは晩の残りプラス卵焼きなど作る場合もあるし、冷凍おかずに頼る時もあります

冷凍おかずはなるべく自分で作ったおかずが良いので


晩御飯のおかずを多めに作っておき、1食分ずつ分けて、空気が入らないようにラップして冷凍しておくか


足りない時用に宅配の生活クラブなどで買い足したりしています


たまにラクしたい時用に、デパ地下のお惣菜で美味しいコロッケとかミンチカツなどがあれば多めに買ってきて、一つ一つラップをして冷凍保存しておく事もあります✨


お弁当に入れる時にレンジでチンしてからトースターやフライヤーで焼くとカリッと元通り美味しくなりますよ✨✨


お弁当をバタバタと作っていると、皆の朝ごはんなんて作れたとしてもおにぎり🍙くらい💦


なので、すぐに出せるように晩の具沢山スープをかなり多めに作っておいて、朝に温めて出すようにしています


味噌汁の日もあれば、トマトスープ、クリームスープと日によって違いますが、必ず野菜たっぷりと、タンパク質を入れるようにしています


味噌汁なら豚肉や魚、

トマト、クリーム系ならベーコンやえびなどの海鮮


たんぱく質の具材がなければ、手軽にツナ缶やサバなどを常備しておいてポイっと入れるだけでも違います✨


あとはサラダも必ず晩御飯の時に必ず多めに作るようにしています

そうすると朝に簡単、出すだけです✨


ブロッコリーやトマト、ゆで卵、サツマイモなどはいつも茹でたり切ったらして冷蔵庫の中にタッパーに入れて常備しておくと即席サラダもできて便利ですよ❣️

時間がない時はタッパーでドン!とマヨネーズと一緒に出しておくと適当にトマトとサツマイモ、など好きなものをつまんでくれます


サラダのタンパク質具材として、ツナ缶ももちろん良いのですが、私は自家製サラダチキンを常に作って冷蔵庫に常備しておくのをオススメします


鶏胸肉にフォークで無数に穴を開けて耐熱袋のアイラップに入れ、塩麹やハーブソルトを入れてモミモミするだけ♥️

あとは30分以上冷蔵庫で味を染み込ませたら、袋のまま数分茹でて出来上がり✨

時間がない時はスーパーやコンビニのサラダチキンもありですが、やはり私は裏の添加物表記を見て、なるべく自分で作ったほうがいいな、、と思ってしまいました


1度作っておけば4日はモチますよ✨


おにぎりの具材も、できれば鮭やじゃこなどのタンパク質に、青葉や刻みネギなど野菜も混ぜて、ミネラルの含まれた海苔で巻いて出すのがおすすめ

じゃこはスーパーで買える釜揚げしらすが美味しい✨
そして鮭は魚売り場で簡単に焼き魚買ってきて、でもいいし、瓶に入ったほぐし鮭でも良いと思います


時間がない時はふりかけ混ぜて、でも良いと思いますが、なるべくふりかけもひじきとか、わかめが入ったソフトふりかけがオススメ💕


うちの家族は朝はあんまり食べたがりませんが、納豆ご飯や卵かけご飯なんかも栄養学的に良いですね👌


あとは手軽に食べれるヨーグルトや個包装のチーズ、果物などを適当に切って出しておけばバイキング形式でパパッとつまんで行ってくれます


そんな感じで、常備しておいて出すだけ簡単朝食

だけど5大栄養素を意識したバランスの良い朝食

朝から焼き魚して煮物作って、とかムリだし、、

パーフェクトにしない事が逆に簡単に続けられてパーフェクトになると信じて、、



今後は、朝食を変えてから1ヶ月経った子供達の様子などもまたお伝えしていきますね



ではまた次回に、、👋
(良かったらスキ、フォローお願いいたします♥️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?