見出し画像

「お金が欲しい」わけじゃない

みなさんおはこんばんにちは、らっしーです。
みなさんお金欲しいですか?僕はめっちゃ欲しいです

自分は我ながらめっちゃお金欲しいなと思っている人なんですが、な〜んかお金のために頑張れないんですよね…

そこで、ふと「自分が欲しいのってお金じゃないんじゃね?」と感じたのでお話ししていけたらなと思います


僕らが欲しいのは「お金」じゃない

我々が血眼になって求め続けているお金という存在ですが、ぶっちゃけお金を集めることそのものに執着してる人はあまり多くないんじゃないでしょうか?

多分なんですが、「お金を使うことによって得られるものが欲しい」って感じだと思うんですよね

だって、「この諭吉のデザインが好き!」「紙幣番号〇〇の紙幣集めたいんだよ〜」って人あんまいなくないですか?

何が言いたいかというと、僕らはお金そのものに魅力感じてないんですよ

本当に「お金が欲しい」のであれば、手に入れたお金をほとんど使えないって話になりますから

僕らが労働を頑張って得られるものって、「欲しいもの」じゃなくて「欲しいものを手に入れる権利」なんですよね

欲しいものとの間にそんなものが介入してくるせいで、目的と手段をごっちゃにしてやる気を失うなんて現象が起きちゃいます。自分もそれです

「お金のために頑張る」はあんま長続きしない

それで僕は思ったわけです。
お金のために頑張るってあんまりできなくね?

お金によってすぐさま欲しいものがあったりする場合は別なんでしょうけど
基本的に僕らの物欲ってそんな長続きしなくないですか?

欲しいものがあったりしても、飯食って風呂入って寝たらその欲望が減退するなんてまあ頻繁にあるわけで。

そう考えるとですね、最終的には「物欲のために頑張れない」っていう結論に行き着いちゃったんですよ…絶対そんなことないんですけどね

これは世の皆様方に是非とも問いたい。なんでそんなに頑張れるんですか?
家族の笑顔のため?それとも何か目標があって?

そしてそういう原動力があるのであれば、それはめっっっっっっっちゃくちゃに素晴らしいことです。是非とも大切にしてあげてください

何のために頑張るの?

そして僕と同じくなんかやる気の湧かないそこのあなた!
僕と一緒に立ち止まって、「なんのために頑張ってるんだっけ…」って考えてみましょう

僕はまだ学生のクソガキなので、世の大人の皆様に比べたら経験不足、実力不足、見識不足の役満です

ここまで読んだ皆さんはなんとなく察してると思いますが、このnoteは皆様に価値を提供するものではありません

むしろ皆さんからいろいろ教えてもらって人生におけるズルをしようというクソみたいな魂胆で作成されています

さて話を戻して、この記事を読んでいる皆さんは一体なんのために頑張るんでしょうか?

僕は何か「軸」を持つことができたら、そこから人生を肉付けすることができるんじゃないかと思うわけです
そんなこんなで、是非とも皆さん「何のために頑張っているのか」を共有してくれたら嬉しいです!

まとめ

今回の記事は、まあマジでなんの生産性もないものですね。
文体もまとまっていないし、何より読者様から知識を奪い取ろうという不届きな記事です。

あ、ちなみに今後世界史とか民族史、地政学に関する記事を投稿するかと思うので、気が向いたらそちらも読んでいただけると嬉しいです〜

それでは、ご拝読ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?