このとしになっても

最近とても思うことがある。
自分の判断能力のなさについて。
特に自分以外の他者が関係してくるととても悩んでブレブレになる。一度"これだ!"と決めたとて、その後も悶々と"本当にあれで良かったのか、、?"などと自問自答してしまう。
多分他の人から見たわたしもそうだろう。人によっては、はっきりしないもどかしい人に映っているはずだ。
なんで自分はこうなのだろう、と未だにくよくよ思っている。もういい大人なのに。子供だっているし、これからは沢山伝えていく側なのに。なぜ迷ってしまうのか。自分自身にイラつく時すらある。
自分の決断に自信がないのだろうか。
くよくよ考えているうちにふと思った。
"あの人の決断、あの人の考えは正しい。より素敵"と思われたいのではないだろうか。
これはプライド?無意識によく見られたいと思っている?多分それも大いにある。
でもより強くあるのは、"わたしの判断で他者が少しでも不利になったり損をしたり迷惑になる事が起こってはいけない"という事なのだ。
もちろんそんな事起こらない方が良いに決まっているし、わざとそんな事をする人はいないと思う。過去にそんな事をしてしまった様なトラウマも特にない。なのに、とても不安に思っているのである。
これはどうしたら良いのか?もう性格と思って諦めるのか。決断に自信を持てれば少しはこの気持ちが軽くなるのだろうか。
わたしは今日も悶々としている。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,789件

#今週の振り返り

8,333件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?