見出し画像

コミ障のママ友問題 入園編③

ママ友という名のパパラッチ。この空間は四面楚歌パラダイス?


園のお母様方って行事がある毎に集まりがちょくちょくある。
日にちが迫ってくると追いつめられた犯人の気持ちになる。
顔はひたすら笑顔を貼り付けて
ジッと耐え忍ぶ。
子供が園で円滑に過ごす為に参加する母親の集まりは本当に生きた心地がしない。
私の失敗が子供に迷惑をかけたらどうしようと無難にその場やり過ごすコミ障最大の難易度なミッション。
出席表の子供の名前の横に丸を書いて端っこの隅の方の席を陣取る。
終わったらすぐにドロンする為に。
2時間経過。
話し合いなんて30分もあれば充分なのに大半は人の噂話に花を咲かせて、あーだこーだのワイドショー。
そんな中、聞かれて困る一言。
貴方もそう思うでしょ。
肯定などしたら後が怖い。
あの人も言っていたよ。ってなるからね。
否定しても怖い。
なんなのよ。あの人。ノリが悪い人って一発認定。
さんざん愛想笑い貼り付けて言った自滅の一言。
どうなんでしょう。私あまり詳しくなくて。
明らかに何よと一瞬垣間見せた表情して私にそっぽを向く。
なんて答えれば大正解なのですか。
どの答えも私の答えじゃない。
本音を言えばどうでも良いし、早く解放されたい。
あーあー、早く終わらないかなと時計を盗み見て
あと何回やる過ごせば、上手くこのかわせる術を身につけることが出来るのだろう。
やっぱり、無理な気がする。早くから帰りたい。
帰りたーーーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?