見出し画像

ほきくんのリハビリ記録㊵  ~未来モビリティ~

歩行器や杖があればなんとか<歩行>できるのが、
<脊髄小脳変性症>という難病を患っている私の現状です。
 
かなり危なっかしいのですが、数秒だけなんとか、立っていられます。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この<脊髄小脳変性症>は「進行性」という特性があります。
 
 
なので私も、数年以内に数秒どころか完全に立てなくなってしまうでしょう。
その現実をを今受け入れる・・・ことはできません。
だから今リハビリを頑張っています。
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
お世話になっているリハビリのプロの一人、作業療法士のTさんが
こんな提案をしてくれました。
 
ほきくんさん!
いつか立てなくなったときに慌てないように、
今から少しずつ車いすの練習をしていきましょう。
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――
Tさんが
<今の私>と<数年後の私>の両方に対応できそうな車いすを
見つけてくれました。
 
 
 
今日は試乗の日。
 
Tさんから紹介されたのは<電気自転車>
走行中の速度指定ができます。

 
私は速度レベルを2にしました。
時速2km、みなさんの早歩きレベルです。
 
 
スタート!
「早歩き」でも、周りから見たら、のろのろ・・・
 
乗っている私は・・・

ここから先は

515字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?