ほきくんのリハビリ記録⑬   ~OK‼~

リハビリを積極的に続けるためにはフレッシュできる何かが必要。
【料理】をすることは良いリフレッシュになるのでは。
 
 
病気の進行が進んで、身体がほとんど動きません。
それでも無理して散歩を続けています。
その際、たくさんの人が助けてくれます。
ものすごく感謝しています。
 
 
恩返しがしたい。
助けてもらうだけでなく、人の役に立ちたい。
 
 
リフレッシュするための料理に、
いくつかの「こだわり(マイルール)」を付けたら
少しだけ恩返しができるかもしれない!?
 
 
 
当然、料理をするときに<困る>場面が出てくるでしょう。
そのときには、家族の誰かに手伝ってもらえばいい。
 
 
 
手伝ってもらえばいい・・・・・・訳ないです。
 
 
「誰かに手伝ってもらう」、
ということは、
その人に余分な時間を使わせてしまうということです。
役に立つ、どころか、仕事を増やすことになります。
 
 
だから、買い物は<一人で>行かないと。
 
 
 
「一人で行く!」と宣言したものの、
本当に一人で行けるかなぁ・・・
 
 
スーパーに行くときに通る下り坂
買わないといけないものを探しながら歩行器の操作
重たい荷物を持ちながらの帰り道
 
クリアしないといけない課題は多い。
 
もしクリアできれば、それは自分の自信になる!
自信満々で「一人で買い物に行ってくる。」と宣言できる。
家族に安心してもらえる!
 
 
そこで
リハビリのプロに相談して、リハビリメニューを付け加えてもらいました。
課題をクリアできるように、自主リハビリ散歩の回数も増やしました。
 
 
その結果、見事課題をクリア!!
1か月以上時間がかかってしまいましたが・・・
 
 
クリアできたことは私の自信になりました。
その自信が家族にも感じられたみたいで、
私が一人で買い物に行くことをOKしてくれました。
 
 
 
いよいよ一人で買い物に出ます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?