ほきくんのリハビリ記録⑧ ~リフレッシュして次に進もう!!

【脊髄小脳変性症】の進行がすすみ、ほとんど動けなくなりました。
<小学校教師>としての仕事を続けられません。
仕事を辞め<リハビリだけの生活>が始まりました。
 
 
リハビリに熱心に取り組むことができたのも2週間、
困ったことが3つ出てきました
 
 
一つ目は<収入>、二つ目は<点字ブロック>でした。
どちらも無事解決!(もちろん人の手を借りてますよ!)
 
 
 
今日は困ったことの三つ目について触れていきます。
 
 
<リハビリだけの生活>を想像してみてください。
「毎日」「朝から晩まで」ずうーーーーーーーとリハビリだけ・・・
 
こんな生活を続けられるわけがありません。
 
心をリフレッシュしないと、
またリハビリをさぼり始めるに決まってる。
リハビリを続けられない!!
 
このまま<だけ生活>を続けても、
意味のない(効果のない)リハビリになってしまう。
 
 
困ったことの三つ目は
<リフレッシュするためのものがない>です。
 
 
 
リハビリメニューの間に何かをやれば、それが
心のリフレッシュ>や<頭の中のONOFFの切り替え>]
になるんじゃないか。
 
 
 
仕事を辞め時間ができたから、
趣味に時間を費やそう・趣味に没頭しよう!
 
 
 
・・・私は・・・無趣味です。
没頭できるようなものはありません・・・
 
 
 
仕事を辞める前は、妻と家事を分担してました。
<早く帰宅した方が夕飯を作る。>
 
週に3回くらい夕飯づくりをしてました。
 
仕事で疲れてる中での料理。
まずくはなかったけど、美味しくもない夕飯でした。
 
でも、
週3の夕飯づくりを何年か続けたので、
料理経験は十分です。
 
他にできそうなことがあるわけでもありません。
 
 
リハビリとリハビリの間に、
リフレッシュをして次のリハビリをするために、
<料理>をすることにしました。
 
何かの本に書いてあったわけではなくて、
たまたまなんとなく
 
リフレッシュして明日のリハビリ頑張れるように、


<料理>をすることにしました。
 

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?