見出し画像

運動で幸福気分に!体を動かすことは運を動かすということ

体を動かすと気分が良くなる私は学生の頃は部活で運動をしていました。

社会人になり、車で通勤するようになってからというもの、全く運動をしなくなってしまいました。そういう方も多いかもしれませんね。

私がどのくらい運動をしなくなったかというと、家からどこに行くにも車なのでスーパーで買い物をしているときや、友達と遊ぶ時くらいしか歩かなくなった程です。

そんな私が運動をするようになったのは、1年半前の新潟から東京に来てからで、電車移動が主になってから、家と駅の間を歩いたり職場の付近を昼休みに歩いてみたりしました。

そうしていく内に運動に興味がわいて、フットサルやソフトテニスを休日にやるようになり、体を動かすことで気分が良くなりました。

運動をすることでメンタルが安定して、気分よく生活できると思ったので、最近メンタルが落ちているなと感じている方は運動をしてはいかがでしょうか。

運を動かすと書いて運動といいます

歩くことや走ることなど体を動かすことによって、運も動かす・得ることが出来ると思っています。

あるアンケートによると、30分以上の運動をほぼ毎日続けている人は、自分を幸せだと感じる結果だったそうです。

よく運動するとストレスが軽減されるように、プラス思考になることで自分が心地よくいい感情に向かわせることが出来るようです。

オキシトシンという幸せホルモンの分泌

実は運動をすると「オキシトシン」という、心が安らいで気持ちを前向きにするホルモンが分泌されます。

また、運動をすることによって人と繋がりたいという欲求が高まるとも言われています。

私もサークルやイベントで運動をする機会が増えました。人と話すことで笑ったり、コミュニケーションをとるのは楽しいなと体感しました。

自分が楽しいと思える運動をするのが最適

運動と言っても人それぞれ楽しいとかやりやすいことが違ったりします。

散歩など1人で音楽等を聴きながらの方が楽しい方もいますし、大人数でわいわい運動するのが楽しい方もいます。

また、私でいうとフットサルのようなゲームがいい方もいれば、ダンスのように自分が踊って楽しむようなものがいい方もいます。

まずは自分が楽しいと思える運動を見つけてみるとそれが習慣となり、続けやすいと思います。

運動をして気分よく日常を過ごしましょう!

今回は、運動は運を動かすということをお伝えしました。

運動は筋力アップだけでなく、気分さえよくなることが分かったと思います。

不安やストレスを抱えがちになっている、社会人になって運動をあまりしていない方は、日常から少し離れて体を動かしてみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?