不登校から抜け出せ

自分は中学一年生から現在中学三年生まで不登校で、
今年から、全日制の高校に行く予定です。
自分は、不登校になって外に出るのが怖くなったり
人と話すときに、吃音気味になったりしました。

 自分はできるだけ人とは話したくないし、
外にも出たくないし、学校にも行きたくありません。
だからと言って、無職にはなりたくないし、
親に迷惑は掛けたくありません。
客観的に自分を見たときにこのままじゃだめだ
と思い、勢いで全日制の高校に行くことを決心しました。
自分でその道を選んだとはいえ、とても胸が苦しいです。
乗りなれない電車で一時間かけて学校に行きます。
自分は電車になれるために何回も練習をしました。
しかし、電車に乗るだけでもお腹が痛くなるし、
動悸が激しくなるし、でなかなか慣れません。
人がいっぱい居て、立つだけでも緊張します。
学校には行きたくない、しかし、行かないと変わらない
学校が始まるまでの期間がとても苦しいです。
ということで、自分を楽にするために少し考えかたを変えてみました。
一つは、遊びに行くです
一時間かけていく駅には、映画館や、飲食店などいっぱいあります。
なので遊びに行くついでに学校に行くという考え方をしてから
少し楽になりました。
自分の頭の中には、一時間かけて慣れない場所に行き
苦しい思いで、一日を終わらせるなどという
自分を追い込むような考えしかありませんでした。
しかし、別の楽しい目的を頭の中に入れてから
少し楽しみな気がしてきます。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?