見出し画像

Webライターは甘くない〜続編〜

いつも読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます。
私はX(Twitter)もしているのですが、有益なことは何一つ語っていないんですね。
ちなみに、本音も語っていません。

これまでのnoteはポートフォリオもかねてSEO対策も少し入っていたので、なんとな〜く「上部だけ」な印象が強い記事になっていました。
この記事では、Webライター2年目を迎えた″本音″を話そうかと思います。

※これからWebライターを夢見る方には少しツラい話かもしれません。ですが「こんな現実もあるんだな」と知りたい方は、少しお付き合いいただけるとうれしいです。


Webライター2年目のキャリア

初めに、私自身のWebライターとしてのキャリアについてお話しします。

ライターといってもセールスライターや取材ライターなどさまざまですが、私の場合はSEOライターです。
SEOライターをかんたんにまとめると、Googleで何かしらのキーワードを検索したときに1位に表示される記事を書くライターのことですね。
(※ライターの力だけで1位を取れるわけでないので、そこは悪しからず…)

ありがたいことに、専業ライターデビューを果たして2〜3ヶ月で直接契約をいただきまして。
そのクライアントさんのもとで死に物狂いで働いた結果、月に30万円ほどの報酬をいただけるようになりました。

死に物狂いと言っても個人差があるので、私が1番稼働していた頃の業務内容をまとめると下記のようになります。

・ひと月の稼働時間 → 200時間ほど
・業務内容 → 4サイトのディレクション業務
        入ってきたライターさんの育成(チームを組んでいたので)
        ライター講座
        上がってきた記事をWordPressで編集 月25〜30万文字ほど

ん〜、文章にするとそれほどでもないですね 笑
もっと少ない時間で月100万円ほど稼ぐライターさんは、たくさんいらっしゃいます。

報酬額は置いといて、何よりもスキルアップしていく自分にワクワクしていました。
プラスして、契約をいただいていたクライアントさんは私の憧れの方だったので「この人のために頑張りたい!」みたいな使命感もありました。

ですが、走り続けているとガタが来るようで…
自分の体調に少しずつ変化が見られるようになったんです。

潰瘍性大腸炎が悪化

私は6年前に「潰瘍性大腸炎」と診断されています。
潰瘍性大腸炎は故 安倍元総理が罹患していた病気なので、名前だけ知っている方も多いのではないでしょうか?

病名がついてから薬を飲み続けていたため、一度も症状が現れたことがなかったのですが…
なんと!乗りに乗り始めた頃に、下血が始まったんです。(汚い話でごめんなさい)
2週間であっという間に悪化して、2ヶ月のうちに内視鏡検査を3回受け、薬のレベルも上がってしまいました。(今は症状もなく元気です)

この頃の私は、夫と子ども2人と一緒に誰も知り合いがいない土地に来まして。
さらに夫の会社が倒産、長男は登園拒否、次男に発達障害がわかるという3ダメージをくらっていました。

ストレスからなのか、体調も次第に悪くなり「私が倒れて入院になったら一家崩壊する」くらいの危機感を持つようになりました。(夫の仕事は朝が早く夜遅いので、子どもの送り迎えができません)

危機感を持つと同時に、クライアントさんに「少し業務内容を減らして欲しいです」と相談したところ…

月10万円も下がってしまったんですね。
そりゃそうです。私たちの仕事は自分がしたことに対して報酬が発生するので、仕事ができなければ報酬も下がります。

この働き方でいいのか考え始める

報酬が下がったタイミングで、私は″燃え尽き症候群″になっていました。

仕事ができないと言ったのは自分なんだから、報酬が下がるのは当たり前。
と同時に
「こんなにカンタンに報酬って下げられちゃうんだ…」
「深夜まで働いて頑張ってきたのに」

この思いが生まれてからずっと「働き方を変えた方がよいのではないか」と考え続けるようになりました。(もちろんライターとして)

そして2023年12月、私はX(旧Twitter)を始めます。
なぜかというと、ほかのライターさん達の働き方を見てみたかったから。

恥ずかしながら、私はSEOライターとしての知見しかありませんでした。
世の中には「取材ライター」や「セールスライター」、医療や金融といった「特化ライター」という呼び名まであることを、つい最近知ったのです。

そして、私と同じライター2年目の方でも「月50〜100万円稼いでいる」という方が結構いることを知って衝撃を受けました…!

Xを始めて4ヶ月ほど経った今「今後の働き方を変えねば」という思いは日々強くなっています。

これからの目標

これ!といった働き方を決めたわけではありません。

12月から、だいぶもがいています。
2年ほど使っていなかったクラウドソーシングサイトを整えて営業をしてみたり、Xで募集がかかった案件に応募してみたり。

ここ4ヶ月ほど動いてみて、″やりたいこと″と″やりたくないこと″がハッキリとわかってきました。(自分が進むべき道とでもいうのでしょうか)

SEOライターになってから、お金を払ってまで学ぶということをしなかったのですが、これからは自己投資も必要そうだな〜とも考えています。
このひと月で10万円分くらいは払った気がします。

元を取り返すためにも、行動・行動・行動なのは間違いありません。
もちろん、私の場合は「入院しない程度に行動」が必須条件となりそうですが…

いずれにしても、新しく学んだことを自分のものにするには限界突破が必要だと思うので、先人の教えをたどりながら頑張ります!

最後に

何にも有益なことは書きませんでしたが、ここまでお付き合いくださって本当にありがとうございます。
「自分がレベルアップしたな」と感じたときは、またnoteで報告させてくださいね。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう