見出し画像

自分の中の『好奇心』に『意識』を向けよう。

ご来場ありがとうございます。

最近の気づきをまとめたくなり、noteに指を走らせています。
自己満足note、ここに極まれり。

世の中【運】でしかない。

これは僕の大好きな西野亮廣さんの言葉。
もちろん努力をしていることが大前提だとは思いますが、この世の人間を、人生を、幸せかそうでないかを分けているのは【運】意外に考えられない。

最近よく、『親ガチャ』『都市ガチャ』『国ガチャ』などとガチャガチャに例えて運がものを言う世界線がまことしやかに囁かれています。

でも、僕はこれが真理だと思っています。

「ラッキー!なんかしらないけど成功した」ってことが真理なら身も蓋もないじゃん。と思うかもしれません。
でも残念ながら、この世は身も蓋もないことだらけなんです。

だって周りに一件もお店のない町に生まれて、お店を出すことができたら勝ちは確定。

ただしそこに気がつくことと、お店を出す選択ができるということが重要な要素です。

人生は選択の連続。
【今】この瞬間にも選択を迫られています。
この記事を書くのか、書かないのか。
別のことをするなら、何をするのか。
書いてる途中にLINEが入ってきたけど、書くのをやめて今見るのか、それとも無視するのか。

選択の数だけ結果があるし、選択した後の結果はもう最初から決まっている。
だから何を選択するかだけ。
なにを意識するかということ。

数ある未来の中から何を引くのか。
運を掴むには、成功を掴むには、回数を重ねるしかないんです。

どのような選択が正しいとか、間違っているとかではなく、選択の理由や動機が大切。
僕は【まだ自分が知らないこと】を選択するようにしています。
『知らないことを知ること』は『楽しい』という感情に一番近いと理解しているからです。

そして、それをブラさずに何度も何度も選択をする。
ガチャガチャを引きまくります。

何度も何度も『ハズレ』を引いて、それでもブレずに『知らないことを知る』為の選択をし続ける。

『知らない』は『怖い』にとても近い感情です。
だから恐怖に負けて、目を背けて『知らない』から逃げる人をたくさん見ます。
初めてみなければ、それが本当に『怖い』のかは分かりません。
まずは『知らないことを知る』選択をしてみて、体験して、それで自分に向いてないなら辞めればいいんです。

だから始める前の『怖い』を乗り越えるくらい、『好奇心』という名のコインがあれば、何度でもガチャを回すことができます。

『好奇心』のコインを貯めるには他者は必要不可欠です。
他者がコインをたくさんくれるのです。
自分ひとりでは『好奇心』を刺激することはとても骨が折れます。
誰かを好きになって、誰かと話をして。
誰かに教わって、誰かに教えて。
誰かに新しい誰かを紹介してもらって。
誰かのために何かをして、誰かのお陰と感謝して。
繋がりは繋がりを生み、縁(えん)が『好奇心』をさらに高鳴らせます。

こうして『好奇心』というコインは、他者からいただくことで効率的に貯まっていきます。

いつでも自分の中の『好奇心』に『意識』を向けて生きていきたいと思います。


繰り返しますが、
人生は選択の連続。
『好奇心』のままに選択をし続けて、行動を起こし続けて、たくさんハズレを引いて。

いつか『当たり』を引く瞬間が訪れます。

『当たり』が出たとき、これを【運】以外で説明する言葉を僕は思いつきません。

【運】が良いことは【有難い】ことです。
だから僕は『ありがとう』を忘れない。
人生は【運】でしかないのだから。

読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?