見出し画像

脅しの言葉と感情労働と怒り (すみません長文の愚痴です) ときおりのエナジーバンパイアとの戦い HSP INFJ

夫は良かれと思って子どもの勉強を見ている。

高学歴で自分は親から勉強しろなんて一回も言われたことがないと豪語する夫。勉強好きがご自慢。まあそれは素晴らしいとは思う。でも興味のある分野だけだよね。それに勉強好きというより、テストで勝つのが好きって感じがする。

うちの3人はその勉強好きの血は受け継がなかった。それとも勉強しろしろとしつこく言われるからちょっと勉強嫌いになったのか。そんなでも長男はなんとか入れた中高一貫校。ありがたいことだと思う。次男三男も続いて欲しいのはやまやま。でも……。

高圧的に、今から勉強しようと言う夫。なかなか動かない次男に対して、勉強しなかったら将来困ることになると脅す夫。勉強しなかったら中卒で家出てもらう働いてもらうと脅す夫。本気で出て行かれたら絶対追い縋るやつやん。

私は横でずっとモヤモヤしている。笑いがない。最近は夫が家にいるとくつろげない。あと何年続くのか……。夫が良かれと思ってやってるのはわかってるんだけどなぁ。そんな言い方で勉強好きになるもんなんだろうか。

これぐらいもわからんのか、と言われて、すごく嫌がって怒ってる次男を宥めて、頑張ろうと鼓舞する。これ感情労働。しんど。私ありきになるのイラついてきたから、最近はもうほどほどにしてる。言い方変えるだけやのにな。

夫がこちらにしれっと精神的負荷の大きい事柄を頼んでくる。塾送りに行ったときに、塾の先生に(通常ならばコピーはしていない)資料のコピーを頼んどいて。

ええ〜。先生方忙しそうなあの時間に? それに、その頼み方なんなん。人に頼むときはCould you ~? Would you ~?って言うんやでって長男には偉そうに説明してたやん。英語のときだけか。さっき仕事帰りに塾寄ってきたら良かったやん。こっちは子どもの夏休み入ったから、お昼食べさせてプリント類の整理、絵描くとかの大物の宿題手伝って、塾や習い事あって一学期中に行けなかった眼科検診もろもろ連れて行く等、Todo list 作って一個一個こなすのに必死なんだけど。塾送りに行ったらすぐにスーパーに行って汗だくで重たいエコバッグ持って帰って晩ご飯作り出すんだけど。ひと息ぐらい、つかせて欲しいわ。今週いつもの念入りリセット掃除もシーツの洗濯もできてない。

探し物が多い上に探すのも手伝わせてくる。せっかくリビングに作った資料コーナーはもうぐちゃぐちゃパンパンで、一時置きに良さそうなあっちこっちの棚の上に雪崩が起きそうなくらいにプリント類。こんなん探し物増えるに決まってるやん。そっちをなんとかしてくれないと。探す無駄な時間。達成感のない仕事ほんと嫌だ。

なんだか、覚えがある。いつものこのしれっと丸投げされる感じ。エナジーバンパイアな夫の親戚と同じ匂い。良かれと思って手伝ってるうちに感謝なしに当たり前になり断ると激昂するやつ。よし、どっちにしろ嫌な気持ちになるから断ろう。

そういえば、私が最後にお風呂入ったらお風呂掃除が楽だから先に入ってと頼んでも断る夫。じゃあ出るときにお風呂掃除して欲しいと頼んでもやらない夫。あれ? これテイカーやな。こっちが頼まれごとたまには断るのも当たり前だよね!


コピーを頼みに行くの断ったら、それぐらいやってくれよとのこと。それぐらい簡単って思うなら自分で言いに行って欲しい、私にとったら通常はコピーしないものを塾の先生に頼むの申し訳なくて負担感強いからと説明したら、いや自分も負担に感じるとのこと。なんもやってないんだからやってくれよと言い出した。……へぇぇぇえ、そんなこと思ってるんだ……?💢

仕事と子どもの勉強見るのに大変そうだからとほぼ全ての家事は私が担ってるんですけど。そりゃ、衣類乾燥機2台設置したり、拭き掃除は愛しのブラーバちゃんに全部お任せしたり最大限に楽してるけど、それだってなーんにもせずとも勝手にやってくれるわけではないんだから。乾燥機はフィルター掃除して、ブラーバは動きやすいように片付けてバッテリー充電して……。ペットボトルゴミですらそこに置きっぱで勝手口の資源ごみコーナーまで持って行くこともしないあなたが快適な家で暮らせているのは家事してる人がいるからでしょ。

学校や子どもの色々も説明するのも面倒なくらい細々やってるんですけど。3人いたら懇談だってひと仕事、眼科検診連れて行くのだって、歯科矯正連れて行くのだって、塾や習い事に被らないように予約取って準備して連れて行って終わるの待って、待ち時間にnoteで有意義な時間を過ごしたとしても、全体的には塵も積もればで時間も手間もかかるし、あっという間に一日は細切れに過ぎ去るんだから!

麻酔科医の仕事は週一だと腕がなまって精神的にすごく疲れるし怖いし、元々病院の仕事は帰りが遅くなるから子どもの面倒見てくれる約束だったのに夫が毎回仕事を入れて義実家に預かってもらうことになったのもさらに気をつかってしんどいから専業主婦になりたいと訴えたけどそれは困ると言われてヒヤヒヤしながら非常勤医師も続けて、夫に頼まれて親戚の資産管理会社も手伝って散々な目にもあってるんですけど。

もう絶対断固として断る!! ついでに不満をぶちまける!! あなたが家にいるとくつろげない。人生のうちこの少なくない数年、怒り散らす人に気をつかう生活しないといけない。いったい何のために働いてるのか。私が頼んだことはやらないのに、自分のは無条件にやってもらえるなんておかしいでしょ。こっちは言ってもやってくれないから言わないだけ。普段の家事や子どものこと会社のことまで、やってもらって当たり前と思ってるから、なんもやってないんだからやってくれよなんて言葉が出てくるんでしょ! こちらがやってることに対して感謝の気持ちも持てない人に何かやってあげようと思う人なんていない!

しかも、そんなこと言ってないとか前言を翻しだした。余計腹が立ついつもの詭弁だ。は? 今さっき言ったやん。次からは録音させてもらうわ! と言ったら黙ったけど。

いっそほんとに一人旅に出てやろうか。いい旅館に泊まって瑠璃光院で一時間ぼーっと庭を眺めさせていただこうか。なんもやってない私がいなくてもなんにも困らないでしょう。

感情的になってしまって断るのが大仕事。これこそ感情労働。これはしれっと丸投げ返せるようになるための練習だわ。やりがいあるわ。私は強くなった。次こそうまくやろう。

記事にすると、すごく自分の気持ちを整理できる。すみません、愚痴ばかり。最後まで読んでくださった方、お付き合いいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?