かぜの帽子さんのINFJさんへ質問に答えてみる
コメント欄で答えようかと思ったけれども、ぜったい長くなると思って二の足を踏んでいました。記事でお答えしている方がいらしたので、私も!と真似することに。コメント欄にて快く了承いただきました。ちなみにINFJ-Tです。(さいきん記事のネタに困っていたのもあるので嬉しい)
①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること
だいたいのことは、そんなこともあるさ、人によって信念は異なっていて尊重すべしと思っているけれど、絶対に譲れない「あるべき姿」みたいな理想像があること。鋭い人に、「優しいけど怒ったら怖そう」と言われる理由かと思う。
②INFJとして感じているお悩み
このまま行くと良からぬことが起こるよ、とかこうした方がいいかも、と予感めいた確信を持つことがあるのだけれども、他人にそれをうまく説明できないあるいは説明するけれども納得してもらえないとか、食い止める術がないと感じることがままあること。年とともにしょうがないと受け入れるようになりました。
③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?
苦手です。長男がサッカーを習っていたときペアの子にボールを譲ってしまう様子を見て似てるなと思いました。自分が成長していくみたいな方がいいです。自分との戦い。でも誰か大事な人を守るためなら鬼になれる気はしてる。
④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?
いえ〜、特には。ちょっと違和感は感じられてそうだけど、なんとか気配を消したり演じて溶け込んでると思っています。似ている価値観の人としか付き合わないからかな。
⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?
余裕があれば。若いときは自動的にしてたかも。今は選びます。
⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?
言われます。トライアスロンに出てたとき、オープンカーに乗ってたとき、ハイエースを運転など。たぶんおとなしいイメージを持たれていて、それとズレたことをしてると言われます。
⑦絶えず何かを考えている方ですか?
瞑想とかきつい有酸素運動でもやらないと止まらず、ずっとぐるぐる考えてます。
⑧創作はお好きですか?
好き。自分で作れないかな?ってなんでもよく思います。でも飽き性なのでずっと同じことはできない。
⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?
興味あります。心理学もスピリチュアルもどっちも好き。性格診断やるタイプ。ドンピシャですよね。
⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?
喋って伝える時はわりと端的です。書くと長文です。
⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?
考えていることはとても抽象的なのですが、人に説明するときは意識して身近な具体例をあげるようにしています。
⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?
医療系資格あります。
⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?
あったけど、おかげさまで覚醒しました! かぜの帽子さんの著作は全部読んでます。noteを始めて、あの本の人だ!!となりました。
⑭直感は鋭い方ですか?
鋭い方だと思います。父は、私の言うことに聞く耳もたなかったら、言ってた通りになった……を何度も経験して、最近はちょっと怖れてるのかアドバイスもどきを言うとちゃんと聞く!ってなりました。
⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?
探究心好奇心は強いと言われます。でも、もっとオタクの人を前にすると私なんてまだまだだわって思います。
⑯都会と田舎どちらが好きですか?
どっちも好きです。願わくば都会にほど近い静かなところがいいです。好奇心旺盛なので都会も必需品。憧れるのは、例えば春や秋は東京や京都で美術館や寺社巡り、冬に沖縄の離島、夏は素敵なプールのあるところみたいな、旅するような暮らしです。
⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?
断然1VS1です。多人数だと私の意識はどっか遠くに飛んでいく気がします。高校生の頃から、なぜ3人で会話するのが難しいのか不思議に思っていました。
⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?
聞き上手はすごく言われます。他の人には言わない話までしてしまうとか、気難しい人も心開かせるねと評されます。
⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い
常に観察して演じてます。堺雅人さんがインタビューされてる様子をみて、こんな感じだろうなと思うことがあります。
あらためて、自分を振り返ることになりました。かぜの帽子さん、ありがとうございました。皆さんの回答を読むのも楽しいですね。
読んでいただきありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?