見出し画像

たまの不登校

今日は三男、なんだかなかなか布団から出てこなかった。

なんとなく雰囲気で今日は休みたいんだなってわかるよね。プール授業あるのに休みでいいの? 今日は天気予報は晴れで暑くなるから気持ちいいよきっと。など聞いてみるけど、もじもじしてる。

今週お母さんは予定あまり入ってないから、今日じゃなくても休めるけど?と聞いてみる。ちょっと悩んでるけど、やっぱりもじもじして服着ようとしない。ふむ。

休む? 今日にする?

ぱぁぁぁぁって顔が明るくなって、うん!!!ってうなずく三男。塾の宿題がんばるって言い出した。

そっかそっか。なんで休みたいか聞いてみても本人もよくわからないんだよね。そろそろ休みたいって感じ?って聞くとそうってうなずくから、学校には、そろそろお休みしたいらしくお休みします。よろしくお願いします。ってアプリで連絡入れる。

最近の学校っていいね。私が子供のころって休むなんてとんでもないって時代だった気がするけど、コロナも経て、学校たまに休む子もいるよねって感じになってるように思う。懇談にて学校でのいつもの様子聞いたら頑張ってるみたい。たまに休む理由もよくわからないけど、学校は好きみたいで、寝不足か何かでちょっと休みたくなるみたいですって言ったら、それでリフレッシュできてまた頑張れるからいいかもしれないですねって言ってもらえてホッとした。寝不足も大きいかな。長男の塾などで寝る時間が遅くなってるのもあるからなぁ。

三男は私に似てちょっと完璧主義で、学校にいる間は緊張が続くのかな。尾籠な話だけど、小さい頃から便秘気味で週末にならないとうんち出ないっぽいから交感神経がずっと優位になってるんだろう。そりゃ疲れるよね。

学校休みたい、の周期は最近は月に1回か2回くらい。7月入ったから、もう今学期の不登校は最後かもな。夏休みも始まるしね。あともうちょっとで夏休みだけどまだ学校はある、あたりは疲れるのわかる気がする。

どうする? お母さんとお出かけでも行く?って聞いたら、ううん、だって。家でごろごろする? うん!!

まあ、私もここ最近、精神的に疲れがあるし一緒に家で過ごすか。

今日は、のんびりしますか。

うん!!!

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,964件

#多様性を考える

28,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?