見出し画像

共感性羞恥 zoomのミュートオフ

長男の塾のオンライン説明会。夫がその塾との対応を全部引き受けてくれてるのは大変ありがたいのだけれど、zoomにどうやって入ったらいい? 名前はどこに入れたらいい?とうるさい。この丸投げ癖、あいかわらずだ。最近は、まずはGoogleで調べたら?なんだけど、もうすでに説明会開始時刻。ちょっと人任せすぎん? これが私担当だったら15分は前に待機して設定済ますのに。私も得意な方じゃないんだけどな、あらかじめやり方見ておいて欲しいよと内心思いながら設定する。音声も映像も参加者側はなしらしい。

来ているお知らせのリンクから行くと指定の名前の入力ができない。あれ? 新規でミーティングに参加にすると入力できるけど、何故かお知らせ内のミーティングIDがコピペできないので手打ちしないと。iPadとiPhone両方使ってなんとかIDとパスワードを入れる。音声オフ映像オフみたいなチェックして入る。やばい、もう始まってる。やっと渡すと、お次は先生の声が聞こえないどうしたらいい?と来て、あれ?どれだろう、これかな?とヘッドホンマークを押して渡す。よし聞こえた。でも、ここでミュートになってないの気づかなかった件……。

夫が長男と見ていたのだけれど、いつもの如く自分自慢というか、ちょっと偉そうなことを長男に大声で話し続けていたのが聞こえていたみたいで、塾から電話がかかってきたようだ。コソコソっと、ミュートになってないみたい、どうやったらいい?と夫。えっ!? 慌ててあちこち探す。マイクのマークを見つけてミュートにする。今まで、幼稚園や小学校のzoom授業では必要時に先生側から全員にミュートに設定してくれてたからか、あまり気にしてなかった。

ひぃ〜〜〜。恥ずかしくて死にそう。メンタル強めな夫もさすがに恥ずかしそう。(ダメなんだけど、ちょっと可愛いと思ってしまう。私には少し嗜虐的なところがあるのかしら!?) 悪いことした。ミュートになってるのに、シーンとしてる。わかる。喋られないよね。長男はダメージ受けてソファで丸まってる。

どうやら、最初に選ぶ「オーディオに接続しない」は向こうの音声もこちらの音声もオフになる仕様。音が聞こえないと言われてヘッドホンマークのオーディオ接続を押した時点でこちらの音声もオンになってしまったようでした。ここで改めてマイクマークのミュートを設定しなければならなかった。長男が凹んでる……。だよね……。ごめんね……。この失敗は一生忘れない。きっと今後の人生でちゃんと生かされるよ……。少なくとも母はもう間違えない……。

皆はきっとやらかさないと思うけど今一度ご確認をば、お勧めいたします……。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?