見出し画像

ちょっくらシルクロード横断してきます〜中東・アジア旅行記ep 92

第11章 コーカサス編 
三十路センチメンタルジャーニー
ep92 トラブル続きの国境越え

 今日こそトリビシに向かう日。そして今日こそは中止なんていわれないように15時にはチェックインした。

 僕・・・・・・・・『今日は大丈夫?』

 バス会社の人・・・『ノープロブレム!』

 僕・・・・・・・・『乗り換えに問題は?』

 バス会社の人・・・『うん、だからノープロブレムだって!』

 バス会社の人・・・『昨日はごめんな、コーヒーおごるから。』

とバス会社おやじさんにコーヒーをご馳走になり、出発の17時まで待つことになった。

 17時になってグルジアへ向けいよいよ出発した。乗車したバスはミニバスで、首都トリビシへ向かう前に、いったんトルコ・グルジア国境を抜けてグルジア領バトゥミに向かう予定だ。そして、最初のトラブルが起こった・・・


  走り出して2時間したところでバスがなぜかエンスト、最初はそんなに気にしてなかったのだが、立て続けにエンスト、そして故障・・・
おいおい・・

 このバスの故障は中々治らず、このままいったん再びトレブゾンまで帰るかというところまで行ってしまう。ちなみに修理時間は1時間を超えた。とうとう周りの乗客も騒ぎ出し、誰かが僕の顔を見て言った。「やっぱトヨタかホンダじゃなきゃダメだよなww」そしてまた、その会話を聞いて誰かが言う「そんなスーパーカー、このバス会社に買える訳が無いww」。そんな会話を乗客達で話しながら、みんなが僕の方を向いてコメントを催促するが、とっさに気の利いたことなど言えるわけもなく「ベンツぐらいにしときましょ」と言うなんともオチのない会話で締めた僕は、自分が恥ずかしい。そして僕の頭の中では、今日またトラブゾンに引き返すことになったら、宿なんて取れるのかという不安が脳裏をよぎっていた。

 こうしてどうでもいい会話を乗客達と交わしていると奇跡的にバスは復活を遂げ、乗客達と笑顔でよかったよかったと言いながらバスは国境に向かっていった。しかしこの何気ない会話が、僕が日本人であることを乗客に知らしめてしまっていたことが、後々の続け様に起こるトラブルのきっかけだったことはこの時はつゆ知らずである。

 バスが再び走り出して1時間30分ほどでトルコ・グルジア国境到着した。すでにかなり辺りは暗くなってきている。しかし、これまでトラブルといったトラブルに見舞われないこともあり、正直かなり気が抜けていたのだろう。バスから降りて徒歩で国境検問に向かう。

 まずはトルコ側・・・なんの問題もなく、スムーズに出国。
そしていざグルジア側へ・・・うん、とりあえず問題だらけ。
では順を追って書いていこう。

 そもそも、イミグレーションの人間が、グルジアに日本人が入国するために観光ビザは必要ないってことすら知らないようだ。そして、お前は観光ビザがないから入国できないとおそらくグルジア語?ロシア語?かなんかで言っている。だから、日本人はビザ要らないんだってと英語で畳み掛けるも英語が通じない。そうこう揉めているうちに、イミグレーション待ちの他の人が英語を通訳してくれた。すると、グルジアのイミグレーションは、「嘘つくな、そんな話聞いたことがない」と言い出す始末で、それなら大使館なり、上司に聞いてみろと散々吠えて、やっとこ他に電話を始めた。その後すんなりと確認が取れたのか、謝るそぶりもみせず、ぶっきらぼうな顔つきでパスポートにズドンと印を押す。

 これだけでもやれやれだったのだが、その後の書かなければならない申請書類が全てグルジア語及びロシア語で全く何が書いてあるか分かる訳が無い。再び、僕は周りの人間に助けを求めたのだが、この時は英語で周りに助けを求めるも、誰も英語を解さなかった。

 うん、これは仕方がないと僕は書類の記入を放棄し、白紙のまま堂々と次の荷物検査に進む。もちろんというか、なんというか当たり前だが、検査員は白紙の書類を見て、目を丸くしながら何かを僕に向かって言っている。うん、全然わからない。そして検査員は僕のバックパックをすべて開け始めた。

 特段に怪しいものを持ってなかったので何でもよかったのだが、ここで三度つまずいた。そう、それはもやしっ子パッカーである僕は胃腸のための漢方薬をたくさん持っていたのである。検査員はこれは何かと言い始め、麻薬じゃないのかみたいなことを僕に向かって叫んでいる。うん、それただの胃腸薬。でも何度説明しても理解をしてくれない。

 これは、どうするべきかを考えて、仕方が無いので目の前でがぶ飲みしてやりましやりました。しかも漢方薬なんで、特段副作用もないため、3パックほど連続して目の前で飲んでいると、さすがに麻薬ではないと認識したようで、やっとこ解放された。

 こうして、3時間以上かかってやっとグルジア側に入国することができたのだった。しかし、僕の災難はまだ続いていくのだった( ´Д`)y━・~~ 

読んでくれた人へ
 今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^
HPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったら寄ってみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?