見出し画像

ダイエット成功のご褒美はPコートに決めた

どこにも旅行できない僕が始めた旅行のために出来ること16〜

 先日妻からのアドバイスを受けて、早速欲しいスーツやコートを探し始めた。最初は三つぞろえのオーダースーツにでもしようかと思ったが、正直ほとんど活躍する場がなく、本当にタンスの肥やし及びガチ一張羅になりそうなので却下。それよりもこれからの時期に活躍しそうで、さらにフォーマルにもカジュアルにも使えそうなコート類を探す事にした。

 正直コートに関してはほかにも持っているし、緊急に必要なものではないのだが、ちょうどこれまで愛用していたブルックスブラザーズのPコートがトレーニングによって体形が変わり、ぶかぶかになってしまっていた。Pコートはそれこそフォーマルにもカジュアルにも使いやすく、使用頻度も高い。そんなこんなでPコートをネットであさりだしたのだが、Pコートはそもそも世界中の海軍で使用されていて、永遠の定番。つまりめちゃくちゃ種類が多い。リーズナブルなブランドからハイブランドまで大抵どこでも販売されている上、世界中の本物の海軍ビンテージまで山盛り存在している。うーんマジで困った。どうしたもんか。

 そんな中、再び飽きずにネットサーフィンを続け、最終的に三つの条件を絞り出した。一つ目はネイビーブルーであること。なぜ?と思うかもしれないが、結局シンプルであることがある程度のフォーマルやカジュアルでも着用でき、おまけに色合わせなんかも非常に楽であるからだ。その時の選択肢としてブラックもあるのだが、ブラックはなんせ汚れが目立つ。まあネイビーもそんなに変わらないのだが。また、見た感じでブラックだとちょっと重すぎる印象もある事と、僕の勝手なイメージで黒はかなりスタイルがシュッとした人が似合うイメージがあるからだ。丸みを帯び、さらにthe縄文スタイル僕は今回敬遠した。

 二つ目の条件は手の届く範囲で高価なコートであるということ。これは大枚叩いて買ったコートを着るためには、何としてでもダイエットを成功させなければならないという動機作り。そして、ダイエットに成功した後も引き続きそのコートをイカした感じで着るためには体型を維持し続けなければならないということで、支払った金額が痛く、家計と僕の少ない小遣いや既婚男性の平均値にも全く届かない僕のへそくりのギリを狙わなければ意味がなくなってしまう。

 そして三つ目は、残尿溢れるお爺になってもコートを着るだけで不思議と背筋が伸びてしまうようなシュッとしたものであること。つまり仕立てが良くいい意味でしっかりとそれ相応の雰囲気を出すようなコートであることだ。仕立てが良い物は数年でヨレヨレになることはない。今はファストファッションが席巻し、短いスパンで洋服を買っていくことが主流のようなので、こうしたことは基本的に気にしないという人もいるだろう。しかし、出来れば一生ものを手にしたい。このような三つの条件をクリアするPコートをただ只管にネットで探していく。

しかし、ぶっちゃけ中々こうした三つの条件をクリアするものは見つからなかった。これはかなりの長期戦になりそうだ。

次回に続く( ´Д`)y━・~~

読んでくれた人へ
 今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^
HPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったら寄ってみてください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?