見出し画像

マレーシア・クアラルンプールで食い倒れ妄想旅行計画12

KL食い倒れ旅行のシメ


  KL食い倒れ妄想旅行のシメはマレーシア代表ラクサ。ラクサはCNNが行った世界の美食ランキングで堂々の7位にランクイン。世界が認めたマレーシア料理となる。

 簡単に説明すると、ラクサはスープ麺料理で、エビベースのココナツカレー味系と魚ベースの酸味が効いたスープ系があるらしい。そもそもラクサは地域によって出汁や麺などが違い、ペナンラクサ、サワラクラクサなどがあるという。そして麺は玉子麺や米粉麺使っている。

 ラクサの語源はインドのサンスクリット語に由来しその意味は「多くの」になる。いきなりインド系。そして麺は玉子麺や米粉麺使っている。その出自はババ、ニョニャ料理ということで中華系。また、その出汁や具材に一切の豚肉系が入らないことからマレー系ムスリムももちろん食することが出来る。

 そう、これこそみごとなマレーシア文化のちゃんぽん融合料理。しかも飲んだ後のシメとしてもラーメン文化が浸透している我々日本人に最強ではないかと思う。

読んでくれた人へ
 今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?