見出し画像

【Day27】忘れられない先生の言葉

こまつ、変わったね〜いい顔になったよ!!

高校2年の夏。1ヶ月のオーストラリア留学から帰ってきた時、担任の先生に言われた一言です。(普通の高校に1クラス国際科があり、3年間クラスメイトも担任の先生も同じでした。)

中学卒業式の夜に父を亡くし、バタバタのまま高校入学。
ものすごく落ち込んで引きこもるようなことはなかったし
笑えてたし、友達もできて普通に過ごしていました。

自分ではそう思っていたけど、先生はよく見ていたんだと思います。

自分のことをずっと気にしてくれてたんだ…

真っ直ぐな目で私を見ている先生を前に
涙が溢れそうだったこと、恥ずかしくて涙を堪えたこと
体の力が抜けた感覚、今でも鮮明に覚えています。

特別、父のことを話したことはなかったので
本当にただそっと見守ってくれていました。

その一言だけ。他に何も言わなかった先生。

いつも誰かが気にかけてるよ。

まだまだ子供だった私に、大切な事を教えてくれた
忘れられない先生です。


今もFacebookで繋がっていて、たまにコメントが来ます。
その度にあの時の言葉を思い出して心がポッと温かくなります。

#誰かに言われた大切な言葉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?