記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【観劇レポ】5作品まとめ


気がつけば10月…

今年は年明けから(むしろ年末)から色々あって最終的に「よかったねおめでとう!」と嬉し泣きしてたので合間に舞台5作品も観たのにメモだけで終わってたましたー
(ありがたくもデビューコンサートに行けた)

今さら溜め込みすぎな感想ざっと挙げときます


中村仲蔵~歌舞伎王国 下剋上異聞~

(公式HPより写真引用)

藤原竜也さん主演舞台。藤原竜也さんの舞台は3作目です。1回目は『とりあえず、お父さん』というイギリスのコメディ。2回目がアメリカ映画が元の『レインマン』。今回はなんと歌舞伎が舞台!バラエティに富んでおります。

話は中村仲蔵という歌舞伎役者さんの成り上がりです。歌舞伎の家の子ではない仲蔵がいかにして伝説の歌舞伎役者と言われるようになったのか。その紆余曲折を見るのだけど本当に紆余曲折!芸事の世界って怖い。特に少し昔の話だからすべて芸の肥やしオールOKみたいな世界でした。それを舞台で見るって結構エグいな。

良かったんですよ。久しぶりの藤原竜也さんだし初めましての市原隼人さんだし(発声気になったけど)。

でも隣がうるさくて嫌だったな。席が少し遠かったからか舞台中にも関わらず、見えない見えないって喋ってるし。下げコメ多くて私のテンションが下がった。ホントああゆうの良くないですよ!
俳優さんたち悪くないのに最終的にそれが印象に残っちゃった。悲しい。


カラカラ天気と五人の紳士

堤真一さん、藤井隆さん、溝端淳平さん、野間口徹さん、小手伸也さんと気になる俳優さんばかりでコレは絶対面白い!と思ってみたけれど、いやはや不思議なお話でした。この手の舞台は2回見た方が良い。話の内容が1回では気づかないことが多いので。でもコレを2回見るのはちょっとしんどいかも。不条理劇って終わってから話の内容を考えちゃうので結構引きずる。2回目はもっと引きずるからしんどい。でも見た方が良い。

内容は、景品で貰った「棺桶」を役立てるために誰かが死んで入らなければと議論する、という話です。冗談でもなく5人が大真面目に議論するんです。ブラックユーモアそして不条理。でも役者さんたちが飄々と演じていて不条理のイライラモヤモヤはなくずっとクスクス笑ってる感じ。話の流れと会話で変だけど変じゃない不思議な世界へとどんどん進んでいく。そして女性が2人出てくるけど高田聖子さんが相変わらずアク強い。最後なぁ悲しいなぁ。

そもそも実際の世界とは違う世界線のお話だったんだと気がついたのは最後になってから。そりゃリアルだけどリアルじゃない不思議な話のはずですね。


千と千尋の神隠し

(写真出典元:舞台『千と千尋の神隠し』公式X)

千尋役は福地さん、ハク役は増子さんでした。実を言うと原作をちゃんと見たことがあるのは1回だけ。あとは途切れ途切れなんとなく見た程度。そんな私に分かりますかーと心配したけど全然問題なかった。面白かったです。

最近の舞台は映像を上手く使ったモノも多いですが、この舞台はアナログ。式神の動きや、大きくなる湯婆婆(予想外の動き!)、そしてカオナシがすべて人力。それが凄く良かった。言葉で表現するのが難しいけれど、舞台上のすべてをキャスト全員で作り上げている感じがとっても良かった。

それにしても青蛙さんの運動量すごいな…ずっと兎跳びし続けて足パンパンでは?あ、それでおばたのお兄さんなの?まぁ私が見たのは元木さんの方でしたがね。カオナシも動きが凄かったな。カオナシ役の森山さんがラストでした。

そして映画を見た時にはイマイチ理解していなかったことをコレで理解。大人になったから理解できるのか私がちゃんと見ていなかったのか…でもこの舞台が人気なのは納得です!


A BETTER TOMORROW -男たちの挽歌-

Travis Japanの松倉くんと如恵留さんが出るということでお友達が誘ってくれて観に行きました。実はプレゾン見てた人なので如恵留さん好き。そしてまつくは可愛い。だけどこの作品はやっぱり青柳さんが主演では?原作自体、青柳さんが演じたホーが主役で、舞台もやっぱりホー中心だったと思う。

内容自体は結構コメディの部分もあるし、まつくの歌も聞けるしアクロバットして二丁拳銃な如恵留てんこ盛りだし、何より青柳さんの歌も聞ける!私的にお得な舞台でした。青柳さんが昔歌った「Maria」という曲が好きです。

最後まつくが頑張って挨拶してたけど可愛かったですね。まつくはもう何しても可愛いです。その姿を見守る青柳さんがパパにしか見えない。貫禄がすごいのよね。ありがとうパパ。


劇団☆新感線『バサラオ』

(写真出典元:劇団☆新感線『バサラオ』公式HP)

見たかったのです中村倫也さんが!去年の舞台『OUT OF ORDER』は外れてしまって観れなくて残念でした。そしたらなんと!劇団☆新感線の舞台に出るじゃないですか!コレは観るしかないでしょうと思ってチケット取ったら席がすこぶる良かったー
ということで↓はその日のテンションで書かれたメモです。もう殴り書きw
(大阪公演が10/5からなのでネタバレ内容は端折ってみた)

席が良かったー相変わらず客席降りが多い。花道横で演者が止まってセリフいう時めちゃくちゃ近くて大感謝。はける袖側だったからまたまたよく見える。セットも色々あって良い。狂い桜すごい。衣装もだけどセットも派手ですね。

中村倫也さんがいい声だそして殺陣も上手い。生田斗真さんがあの役かぁ。西野さん可愛い山田裕貴嫁の顔小さい。殺陣はまぁ仕方ない。今回も米花くんがいる。斗真と一緒に舞台に立ってるの感慨深いわ。

話が二転三転して進みも早いし裏切りにつぐ裏切りみたいな。みんなの本心が読めなくて結局コレはどうなるの?ってずっと思っていました。そして最後はうん?な感じもありつつ深くは考えてはいけないんだな。ちょっとだけ、んでどうした?みたいに思っちゃったけど汗

それにしても中村倫也さんの声が良すぎて音源欲しいと思ったから危うくサントラ買うとこだった(買えば良いんでは?)。生田斗真さんは昔とったなんとやらですね。踊りに入る前、歌う前に凄くJ時代の名残を感じたね。歩き方にクセあるよね。懐かしい。そういえば古田新太さんとめっちゃキスしてたな2回?古田新太さんはミカド役なのにエセ関西人みたいなコテコテの関西弁にビックリ。でもよく考えたら京都人だから関西弁なのか?公家言葉の方が正しいんだろうけど。にしてもやっぱり中村倫也様様だな。

あとはもう安定の布陣ですわ。劇団☆新感線常連組によるお遊び楽しい。扇子振るって言ってたけど周りはそうでもなかったな。後はしっかり振ってたのかしら?

それにしても髑髏城しないですかね?
アレを生で見たいがためにヴィレッジ登録したようなもんですが?来年ですかね?
お待ちしておりますね…

まとまりのない文章…その場の勢いで書いたな。

にしても公演時間3時間半(休憩30分含む)が長くてねちょっとお尻痛かったな。出来れば3時間くらいでお願いします。

10/17の大千秋楽はライブビューイングと配信があるらしいので見ようかな。もう一回観ときたかったんですが9〜10月他の舞台の遠征で忙しくて時間とお金がなかった。でも次見たら絶対サントラ買うと思う。

劇団☆新感線の作品はU-NEXTさんで結構配信されているので嬉しいですね。『髑髏城』シリーズがまた一挙配信されてありがたい!ってことはやっぱりやります?やりましょうよー待ってますからー


今年は9月以降観たい舞台が重なることが分かっていたので前半は抑え気味にしていました。今現在めちゃくちゃ忙しい。でも幸せ!
9月以降はまた別途書いていこう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?