見出し画像

2023秋振り返り🎃

全国的に猛暑が続いていたものの、私の住んでる地域は、9月中旬ごろからどんどんすずしくなりました🍂
例年より、薄手のひらひらが着れる期間が長かったような気がします✌️
(例年はあっという間に凍えるほどの寒さになる)

写真とSNSを見返して振り返っていきます🌟


9月

初っ端から寝込みました😷
自分の風邪のひきやすさに落ち込みながらも、ファッションに向き合う時間はとれたように思います☺️

ちなみに、夜は寒かったらしい。

我、北の民!!!🌲
半袖短パンのタオル地パジャマが若干寒くなってきた故、フリースパジャマに移行する所存!!!
どうなるか私にもわからぬ!!!気温は15℃!!!!(来年への申し送り)

Xより 2023/9/21

大大大正解でした〜🥶
朝方寒すぎて、追加でフリースブランケットを掛けました…!!(布団がまだ夏用布団なのもある)顔も寒い…🥶

一番寒かったときの気温は11℃!
一昨日くらいまで布団かけないで寝たりしてたのにね…😭🍂

Xより 2023/9/22

コンセプト再考

私、「自分色」が濃い人に憧れてるんだろうな…
そして、私も、自分を煮詰めたファッションがしたいと思っている🤔

どこに辿り着くのか怖いけど、「似合う」とか「おしゃれ」とか、一旦とっぱらって、トキメキだけで突き進む時間が必要だわ…

Xより 2023/09/03

割と自由に好きな服を選んでたつもりでしたが、「こういう服着た〜い!(私には似合わないけど)」が、私の中にあったことに気づき、向き合い始めました😂✊🏻

「こういう服着た〜い!(私には似合わないけど)」の代表だった、furfur↓

furfur公式サイトより

FURFURなるほどなるほど…😳🌟

服着て、ロマンティックで幸せな気分になれるって最高だわね!!!

Xより 2023/09/04

コンセプトに関わって「FURFUR着てそうな職業とは…?」と考えてみたところ、私の頭では「妖精」がヒットした🤣(全く職業ではない)

自由で強かでめっちゃいいじゃん🤣
好きなもの集めてそうだし、それで巣作ってそうだし爆笑

Xより 2023/09/04

そして、新コンセプト
『スキッ💘を集め、巣を創り上げる妖精』
が爆誕しました🧚🏻‍♀️


秋の断服式

断服式したら、秋に着る服無くなっちゃったよ〜!🤣

自問自答ガールズ1年目の試練…頑張ります…!❤️‍🔥笑

「これ…は、可愛いけど、気分じゃない…」「これは…よく見たら、綻びが気になる…」を繰り返してたらこんなことに😂

退路を断ってしまったワ✊🏻

Xより 2023/09/09

めっちゃお別れしました😂
部屋が整うきっかけにもなりました✊🏻


秋の制服作り

今のところ、秋服、盛り盛りの盛りにしたいなと思ってる🍄🍂🍇🌾

柄と柄をぶつけたり、装飾と装飾をぶつけたり、色と色をぶつけたり…🤤

Xより 2023/09/03

妄想が広がりました☁️

制服候補たち
これに決まりかけたものの、売り切れてしまい断念🥲

なかなか秋の制服が決まらず、インスタを徘徊しているうちに、数年前のラベルエチュードのコーデを発見しました😭💘

これ、きたーーーい!!!😭❤️
春にやりたい色づかい
素敵すぎる
大きなリボン
同系色でまとめるのね…
ラグジュアリー&キュート❤️
春にやりたい2
おしゃれすぎる…😭💘
ほんとすごいおしゃれ…😳
クラシカルだねぇ😭🫶🏻
さりげないチュールっっっっ!!!
ふわふわスカートにふわふわリボンしたすぎる

そんなこんなで、秋の制服ができました🙌🏻
(今まで挙げてきた写真と比べるとシンプルに見えるけど、満足してます😂)

その他

  • めちゃくちゃ出っ歯なのがコンプレックスだったので、歯科矯正をはじめた。
    97万払った💸

  • 資生堂ビューティスクエアをリポストしていた。
    忘れてたけど、めっちゃくちゃ行きたい✊🏻

  • 可愛い色の花を買った💐
    赤色の服はなかなか着こなせず、持ってないけど、赤色は好き❤️

jenne zozotown掲載写真より
赤…赤カワイイ…赤…
  • 綱渡りをしました。まじで怖かった😂

ちょっとしたスリルが味わえるアスレチックかなと思ってたら、綱渡りだった😇

この綱渡り体験の後、ヨガ体験をしたのですが、ヨガのリラックス効果を非常に感じました😂

  • 秋はやっぱり、ゴツくて黒い靴が欲しくなる✊🏻



10月

ディズニーが100周年だったので、映画館でリバイバル上映をしてくれたのと、劇団四季『クレイジーフォーユー』の公演があった月でした🫶🏻
(急にファッション関係ないはなし)

最推しアナ雪
絶対に映画館で観たかったファンタジア

しかし、今度は初っ端からインフルエンザにかかり…!🦠
9月に秋の制服を決めておいたお陰で、服に困らず観劇ができました🫶🏻

クローゼットが整ってホクホクしていた

赤毛のアンのおうちがある、カナディアンワールドにも行きました🥕

アンの部屋

インフルエンザにかかったわりに、よく遊んでいる🤣

気付いたら心身ともに疲れ果ててた〜〜〜〜〜!!!自分に優しくするの忘れてた〜〜〜〜!!!(床から起き上がれず)

Xより 2023/10/18
疲れてはいたらしい

防寒対策

急に寒くなって、大急ぎでヒートテックを購入した記憶があります🤔

10/23でした🥶

ヒートテックは、何にでも合う!より、コーデそれぞれに合うものを選んだのですが、本当、予想よりも速くどんどん寒くなるので、できるだけ厚手のものを買った方がいいなぁと思いました。
(来年への申し送り)

トップスに響かない薄手のものも買ったけど、すぐ寒くなっちゃったよ…

パンツを吟味

UNIQLOスマートアンクルパンツ

とても気に入っていた、仕事用の水色のズボンにシミを作ってしまい、泣く泣く別のブランドを探すことに😭

今販売しているスマートアンクルパンツは、少し前から形や素材が変わってしまっているのです…

候補に上がったものたち

旧型のスマートアンクルパンツのサイズに近いものを探し、試着しまくったのですが、結局元のパンツを越えられるものは見つけられませんでした🥲

少し固いけど、UNIQLOでほぼ同じサイズのネイビーのパンツがあったので、ゲットしました✊🏻

春になったら、きっと明るい色のパンツがたくさん出るんじゃないかな〜と信じております…😭

スウェットを吟味

運動するときにスウェットを着るので、「私らしいスウェットってどんなスウェットだろう」と検討してみました🤔
(今まではなかなか適当に選んでいた笑)

買おうか迷ったピンクハウスちゃん

結局、NIKEキッズで買ったストロベリーピンクのスウェット🍓に、ドットのシアーハイネックを首元から覗かせて着ているのですが、今後も探していきたいなぁと思っています✊🏻

レペットのスウェットも可愛いんだよなぁ…

ていうか、今見ると(12月末)ピンクハウスにスウェットめっちゃ増えてる…!🐰

初めてGUCCIに入る🌷

ずっと横目でチラチラ見ていたGUCCI。
あきやさんの大好きなGUCCI。

友達が「スカーフが欲しいんだよね(値段問わず)」と言ってくれたので、チャンスだ!!と思い、初GUCCIをしました🙌🏻

恥ずかしながら、私、GUCCIに花柄のイメージってなくて…ラブリーなイメージもあまりなくて…
なんとなく入ってびっくりしました…

可愛すぎますね!!!!!!!
もうびっくりしちゃって!!!!!!!

私が気づいてなかっただけで、こんな可愛いものが近くにいたのね…✨とテンションが上がりました😭
いつか必要になったときに買います…(めっちゃ欲しいけど、使う場面が思い浮かんでいないので、まだ我慢するのです…)

BONKECILLのヘアアレンジが可愛い

ZOZOで販売しているブランドなのですが、商品掲載ページのモデルさんのスタイリングがめちゃくちゃ刺さりました💘

髪が長いうちに、ほんと、いろいろ挑戦しよう…💗

そしてドレスを買った

秋冬服がないというのに、着る機会のないドレスを買ってしまったのです。

でも、これを見るたびに、
私はファッションの『自由さ』が好きなんだ
と思い出せます😌



11月

仕事がめっっっちゃくちゃ忙しかった11月😭
我ながらよく頑張ったと思います😭

ドレスを着た

函館でドレスを着ました😂(そのまま)
ドレスを着たい欲はだいぶ消化されたように感じています。でもまたやりたい✊🏻✨笑

派手な色🌷💗
11月3日の昼間はブラウスで大丈夫だった🙆🏻‍♀️
(中に極暖ヒートテックは着ている)


ダウンを買った❄️

安いものではないから、試着の旅をして、検討を重ねてから買おうと思ってたのに、1着目で即買いました😂

JILL by JILL STUART
ドローストリングショートダウン

大人レディなショートダウンコート。ステッチ幅を広く取った、ふっくらとしたフォルム感のある愛らしいアウターです。裾脇のドローストリングでフォルムの調節ができる仕様。ボトムスを選ばないショート丈は、腰の位置を高く見せながらスタイルアップが狙えます。

真っ白で、着膨れしなくて、暖かいダウンが欲しいなぁと思っていたので、これだ!!とすぐ決めてしまいました☺️笑
(あと妹が去年バージョンのこちらを持っていて、何度も試着させてもらっていた)

これ、色展開が「ブラック」「グレー」「ホワイト」「エクリュ」「ピンク」なんですけど、
グレーと、ホワイトと、エクリュの3色、かなり色味近いんですよね😳

ホワイト
エクリュ
グレー

実物は3色とももっと色が似てます✊🏻

そして去年の型は、白系は1つで、あとはモカや水色などカラフルでした😌

去年の色んな色が揃ってるのもよかったけど、今年の「白って200色あんねん!」感も、めちゃくちゃありがたいなぁと思いました👏🏻

微妙な色味の違いが悔しいときってあるもんね…(上下白にしたいときとか)

ダウンを早めに買っておくと、薄手のブラウスの上に羽織れて便利でした👏🏻✨


あったか部屋着を吟味

ベストな服以外手放してしまったからこそ、家にいるときに着るものがなく困っていました😂

いい機会なので、

ゆるっとしていて(必須)
暖かくて(必須)
柔らかくて(必須)
可愛くて
近所にも出かけられて
1枚で着られて(ワンピース型)
ポッケがついていて
コスパのよい

部屋着を探しました🗺️🔍

usagi online より

必須事項を満たすのはジェラピケだろう!とジェラートピケを見漁り、購入しかけていたのですが、ふと、GUや UNIQLOも見ておこうという気持ちになりました。

GU
裏起毛ソフトウォームラウンジワンピース(長袖)+E

ミルク成分を配合したラウンジワンピース。もっちりふわふわな肌触りと快適な着心地でリラックスして過ごせます。お客様の声を元に、襟元を着脱しやすいボートネックデザインに変更。裏起毛のロング丈で、寒い冬でもあたたかく着用できます。袖口が切替なので腕まくりしやすく、家事をしていても落ちてきません。サイドポケット付きなのも嬉しいポイント。

結局、ジェラピケの可愛さに未練を感じながら、こちらを注文しました。

いざ着てみると、その未練が吹っ飛ぶくらいとてもとても良くて😂

まず、シンプルだけどシンプルなお陰で、ダウンを羽織ればどこにでも行ける!笑

これを着たまま矯正歯科にも行きました😂

あと、ポッケが最高🙌🏻
ストレスなく携帯を持ち歩けます📱

そして安い。ありがとうGU🫶🏻

暖かさは少し足りないのでブラカップ付きの超暖かいインナーを買い足そうと考え中です🤔


本気で冬服を探し始めた💨

ドレス買ったり、ドレス着たりして、冬準備を怠ってる間に、0℃🥶

Xより 2023/11/11

仕事が忙しくなるとともに、信じられない速さで寒くなり、危険を感じました😂

そして仕事の合間にたくさんニットを試着しても、やっぱりピンとこず、困り果てました🥲

いいクローゼットをつくりたいからこそ、迂闊にものを増やせずしんどい😇

けど、おそらく、今私は「自分のスタイル」の基盤作りをしているところなんだと思う…

Xより 2023/11/12

そんなとき、cocodealで試着させてもらって大発見が…👀

ニット上にひらひらふわふわを重ねれば、
重たくなりがちなニットの印象が軽やかになるし、ニットの余白も埋めることができて、私らしくなるかも!💡

今年の流行に感謝しました🙌🏻💗

そして、白のニットの上に白のひらひら、白のスカートでオールホワイトコーデをしよう!と思い立ちました✊🏻✨

ブレイクスルーとなった
cocodeal リブタートルニット×オーガンジーフリルボレロ

薄手のリブタートルニットとフリルボレロのセット。ニットは素肌に着ても気持ちのよい、とても柔らかく肌に馴染むコットン素材を使用。フリルはマットな微光沢のあるオーガンジー素材を使用した大ぶりなフリルをふんだんにほどこし、華やかさを演出しました。フリル端はメロー始末にすることでよりエアリーで軽やかに仕上げました。フロントのリボンは開けて着ても抜け感がでて雰囲気を変えられます。ゆったりとした袖からニットが透けて腕の細さを感じさせる一着に。

そしてアクセサリーへ目移りする💍✨

では、その方向で冬服を探そう!と勇んだものの、百貨店ではクリスマスに向けてアクセサリーが大量に置いてあって、つい目移りしてしまいました😂

そして買ってしまったのがこちら💁🏻‍♀️

Rebecca公式より
Rebecca公式より

これらを合わせるとこうなります!!!!☺️
(リボンピアスは元々持ってる超お気に入りのもの)

たのしい!!たのしくてかうのがまんできなかった!!!😇💸

二つのイヤーカフは、兄弟猫を引き離せず、まとめてひきとったような気持ちです。
大事にしていきます😭💖

Xより 2023/11/25
重ね付けって楽しいね😭💗

フェイラーの増殖

あとフェイラーが増えましたー!🤦🏻‍♀️💖

この楽しそうな雰囲気めちゃくちゃ好み…どうしよう…好み…と思いながら、実物みたら買ってしまった😂

クリスマスモチーフ大好きだから年中使う🫶🏻

妖精たちが、クリスマスの飾りを使って、それぞれおめかししてるんだって…はわわ…🤦🏻‍♀️💖

Xより 2023/11/25

【冬服の試着の旅で得たもの】

指輪
イヤーカフ
イヤーカフ
ハンカチ
ネイル

ふゆふく…………………?🙄

Xより 2023/11/25

リトルマーメイド

千秋楽を観れました!
感動をありがとうございました😭💗


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?