見出し画像

🎾 ローボレーは真ん中ではなく


🎾スクールに通っているので

ボレーの週に
ローボレーを練習する機会はありましたが

ボールをラケットの真ん中でとらえると

飛びすぎになることは

初めて知りました。


ここ最近、
ローボレーの処理で
山なりのふわりとしたボールになり
ロングでアウトしたことが
2回ありました。

2回目の時に、
コーチと生徒3人での
プライベートレッスンのゲーム中で、

コーチから 真ん中は飛びますよと。


今までのことを振り返ると、

ゲーム中に  
偶然 短いドロップボレーで決めることが
何度かあり、

その中には
バウンド後に 横すべりしたのもあり、

周りには すごいと言われましたが

自分では
ラケットのフレームよりで
あたりぞこないだと思っていて
納得していなかったのですが

でも その方がよかったということになります。



上手な人のラケットワークを見ていると、

ローボレーの時に、
ラケットの先を下に
ひじを上げて、
処理をしていたような気がします。

ボールをラケットの真ん中で
とらえなくてよいのなら、
そうした方がいいということなのかな。



※私は背が低いので
 ひざをまげれば地面に近く、
 地面と平行にラケットをだすことができ、

 最初 ボレーは
 ドライブボレーになっていた経緯も
 あるのかも。


※上手な人は
 地面につくギリギリのボールも
 とろうとしてかも。


#最近の学び


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?