見出し画像

休職6ヶ月目〜うつの波が辛い〜

●6ヶ月目の私の症状


うつ症状に波があって、とにかくそれに振り回さた1ヶ月でした。
散歩できるような調子の良い日がある分、何もできない日が来るとその落差が辛いです。
休職期間が半年を超えた焦りもあり何も出来なかった休職初期より、むしろ辛い気がします。

【精神症状】人が気になる、不安感、気分の落ち込み

【身体症状】動悸、心臓の痛み、不眠

【行動範囲】近所の散歩

●散歩しかできない毎日に焦る

近所を散歩でき、友達とも電話できるようになり出来ることが増えたのはよかったのですが、
今までは家に引きこもって見ないようにしていた外の世界が目に入ってくるようになりました。
散歩中の道で子育て中の忙しそうなお母さん、
部活帰りの楽しそうな学生を見かけると
前は会社でバリバリ働いていたのに、今の自分は毎日散歩しかできていない、社会から孤立していると劣等感や孤独感を強く感じ落ち込んでしまいます。

●うつの波に振り回される


調子が悪くなる度に、昨日散歩したのが悪かったのか、睡眠が少なかったのかなと考えても分かるはずのない原因を考えてしまったり、
思った通りに行動出来ない自分を責めたりしてしまったり…
昨日できていたことが今日できなくなると1歩進んで2歩下がっているようなゴールから遠ざかっているような気持ちでとにかく焦ります。
うつの波に一喜一憂せずその日できることをやっていきたいですが難しいですね。

●睡眠薬の服用状況

だいたい月の半分くらいは睡眠薬を飲まずに眠れるようになりました。この調子で飲む回数を減らしていければなと思っています。