休職7ヶ月目〜いざ外の世界へ〜

●休職7ヶ月目の私の症状

近所の散歩だけの日々からついに電車に乗って出かけられるようになりました!
行動範囲が広がり出来ることが増えたのは良かったのですが、つい無理をしてしまいダウンすることもありました。できると思ったことの6割を目指すイメージで過ごしていきたいです。

【精神症状】人が気になる、不安感、落ち込み

【身体症状】不眠

●人が気にならなくなった(前月↑)

●行動範囲が広がる(前月↑)

休職してから一番行きたかった美容院へ勇気をふりしぼって行って来ました!
人が怖くなってしまってから、長時間人と接する美容院へ行くのは、もし途中で体調が悪くなったらどうしようと不安で行けずにいたのですが……無事美容師さんと雑談までしてのび放題だった髪の毛を切ることができました。
他にもスタバの新作フラペチーノを飲みに行ったり
何かをやりたいと思えること、それを実際にできることが本当に嬉しいです。

●予定を詰め込みダウン…

もともと目標を立てるのが好きな性格なのもあり、週5回は散歩する!など無理な目標をたてて自分を追い込んでしまい、体調を崩してしまうこともありました。
疲れが溜まってきた時は家で休む、自分ができると思ったことの6割くらいのペースでやることを意識していきたいです。

●気分の波小さくなる(前月↑)

気温が急に下がる時や天気が悪い時に調子悪くなることが多いことに気づき、少しずつ自分のペースをつかめてきました。
うつの波が来ても、悪い時は家でごろごろすればいいっかと必要以上に気持ちを揺さぶられないようになってきました。
また、何もできないような強い落ち込みは起こらなくなったと思います。

●睡眠の状態(前月↓)

外出した日は特に脳が覚醒してしまった感じで寝付きが特に悪くなっていました。
なかなか寝つけない日が多く、ほぼ毎日睡眠薬を飲んでいました。前までは10時間ほどまとめて眠れていたのに、日によって5〜7時間睡眠で以前よりも熟睡できていない感じがします。