見出し画像

休職8ヶ月目〜うつの波抜けた?〜

●休職8ヶ月目の私の症状

気分の落ち込みを感じることが少なくなり、
おだやかな気持ちでいることが増えました。
休職初期は未来に全く希望が持てず、消えたい気持ちを必死に抑えていましたが、あれは病気の症状だったんだなとあらためて思います。

【精神的な症状】気分の落ち込み、不安感

【身体的な症状】不眠

●働きたい気持ちが湧いてきた

今までは今を生き抜くだけでいっぱいいっぱいでしたが、エネルギーが充電されてきて次のことを考えられるようになってきました。
ネットなどで「働きたい!と思った時が復職のタイミング」と書いてあるのを見る度にそんなことを思う日がくるのかな…と思っていましたが、
最近は早く職場に戻りたい!働きたい!と思うようになりました。(金銭的な問題も大きいですが)
主治医の先生からもそろそろ復職を考えられる段階にきたと言ってもらえました。
ゴールの見えなかった日々に終わりが見えて本当にうれしいです。

●友達にようやく会えた!

学生時代からの友達2人と会うことができました!休職して体調が落ち着いてきても、休職してるしこんな自分と会ってくれるのかな…となんとなく友達と会うのに抵抗感がありました。
でも実際会ってみたら、心配はしてくれているものの前と変わらず接してくれ本当に楽しかったですしありがたかったです。

●幸せ・穏やかな気持ちを感じる

休職4ヶ月目までは病気が苦しくて未来に希望ももてずなんとか死なないように自分を保って毎日を過ごすだけで精一杯で本当に苦しかったです。

最近はかなり症状が良くなり気分が落ち込むこともほとんどなく、穏やかな気分の日が続いています。休職が明けたら友達と旅行に行きたいななどこれから楽しいことがちゃんと自分にはあるんだとおもえるようになりました。

●睡眠時間と生活リズム

復職に向けて生活リズムを整えることをがんばっています。今まで好きな時間に寝て好きな時間に起きる生活をしていましたが、今月から24時までには寝て7時台に起きること、朝身だしなみを整えて散歩に出かけることを心がけました。
今はまだ昼寝が多いので少しずつ減らしていければ…と思っているのですがつい睡魔に負けてしまいます。
来月は昼寝なしを目指してがんばります!