見出し画像

高専からの進路

高専を出てから8年経った今、進路選択について持論を書きます。
(土木学科卒)

高専を8年前に卒業し、地元の国立大へ編入、2年通った後に一般企業へ就職した。

結論から言うと、高専卒で就職はするな!
単純に給料面もあるが、社会的にどうしても下に見られがちだし、いいように使われてしまうから。

土木卒に関して話していますので、それ以外の学科がどうかは分かりませんが、土木建築に関しては間違いなく専攻科or大学に行くべきです。

地元の企業に就職して、そこそこの給料で自分の事に時間を費やしたい人生であれば高専卒で就職するのもありです。
あるいは、高専卒で採用してくれる大手(電力会社、鉄道会社)でどうしても働きたい!という想いがあるなら止めません。

大手企業で働きたいのであれば、学歴は大事だし、スーパーゼネコンなんかは面接の段階で学歴判断し、「君は出世できないけどそれでもうちに入る?」と聞かれるそう。

高専の先生方は社会人経験が少なく、高専卒として優遇されてきた人生なので高専卒ブランドを高く見積りすぎです。
高専卒は優秀だと社会人になった今も思います。周囲で優秀だと思った人も、高専卒から大学編入した人だった、なんてことも多いです。

優秀だからこそ、企業は大卒が付く前の安い人件費で取って使いたいと考えるのは当然です。

私は大学に行って良かったと100%思っています。院に行くほどやりたい研究はありませんでした。

あくまで個人の見解としてご参考までに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?