見出し画像

勝手に笑顔になる

こんにちは、秋元理央です。

あなたは最近、思わず頬が緩んでしまった瞬間はありましたか?例えば可愛らしいニャンコを見つけたときとか、お母さんに抱かれ、すやすや眠る赤ちゃんを見たときとか、うきゃーっと声を上げて走り回る子供たちを見たときとかですかね。

またはお気に入りのカフェなんかで、顔見知りの店員さんから柔らかな笑顔を向けられたときなんて、自然と頬が緩み、幸せな気持ちになっちゃいますよね。

普段の自分を振り返って

振り返って、今の自分を見てみましょう。
無表情で下を向いて、スマホを覗き込んでませんか?
最近、お腹が痛くなるほど大笑いましたか?
無理に笑おうとしても苦笑いしか出てきませんよね。

実は簡単に楽しくなって、笑える方法があるんです。

簡単に笑顔になる方法

その方法とは、
「勝手に楽しくなって、笑顔になることをする」
ことです!
⋯拍子抜けしましたか?

あなたにとってのそれが何かは私にはわかりません。でもあなたには、あなただけの「楽しくなって笑顔になること」があるはずです。それをやってみてください。そのときは、無表情になろうとしても、しかめっ面になろうとしてもできません。

だって勝手に楽しくなっちゃうんですから。
勝手に笑顔になるはずですよね。


それができたら、次に「勝手に楽しくなって、笑顔になる場所」に行きます。すると周りには自分と同じように勝手に楽しくなることをして笑っている人たちしかいないのですから、もっともっと楽しくなります。

あなたがそこで楽しんでいることを、非難する人も、邪魔する人もいません。その楽しげな空気が強力なバリアとなって中にいる人たちを守ります。それは言わばパワースポットみたいなもので、そんな場所をあちこちに作っておくと、日本中がパワースポットになります。

私にとってはそれが登山であり、山がパワースポットですね。それこそ世界中にあるというわけです。

楽しい場所を作る

あなたにとって楽しい場所には、それをするのが何よりも楽しい人が集まります。楽しい空間が生まれます。それをつまらないと思う人は近寄りもしません。

そうやって、楽しく人生を遊ぶ人が増えれば、日本は遊び人でいっぱいの国になります。もっともっと自分勝手に楽しくなって自分勝手に笑っちゃいましょう。

もちろん、迷惑行為を推奨しているわけではありませんよ。そもそも私もあなたも、他人に迷惑をかける行為が楽しいわけがありませんから。

誰にも邪魔されず、誰の邪魔もせず、
自分ひとりで勝手に楽しむ。楽しめる場所をもつ。

そんな人たちが1人、また1人と集まっていけば、
面白い発見や出会い、奇跡みたいな偶然も起こるのも当然ですよね。それは「その生き方が正しい」と教えてくれるサインです。

まとめ

顔を上げて、人生を楽しみましょう。
そしてあなたと同じく、楽しそうに遊んでいる人たちに会いに行きましょう。あなたの周りには楽しい瞬間が、たくさんの仲間が、あなたが見つけてくれることを待っています。

見つけてあげてください。あなたが勝手に自然に楽しくなって笑顔になることを。

そこがあなたのいるべき場所です。

秋元理央

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?