見出し画像

自分にとっての海や川の存在

どうも、ほりっさんです!
突然ですが、今この記事を読んでいる人で
「無性に旅行したい!」と思ったことのある人はいるでしょうか?

自分は「無性に旅行したい!」と思うことがあるのですが、
なぜそう思うのかを分析してみたいと思いました。

そもそも、自分がどんな場所に行きたいと思うことが多いかなと考えると
最近は自然を求めることが多い気がします。(特に海や川などの水が多い)

では海や川などを求めるのには何があるのかを調べてみると、
下記の記事では、1つというよりはいくつかの理由があるとのことでした。
・日本は島国のため昔から海と距離が近い
・色や音によるリラックス効果
・胎内回帰の願望の現れ(気持ちのリセット)
・太陽を浴びることでのしあわせホルモン(セロトニン)の分泌

たしかに曇りのときに海に行きたいとはあまり思わないです。
また夜の海ももちろん良いのですがどちらかというと、青空が広がった中での海や川を見たい感情の方が大きいことがあるため、色や太陽も自分にとっては大事なものだと思います。

軽く調べただけですが、こうして自分の気持ちがどうしてそうなっているのかを知るのはおもしろいです。
旅行に限らず海や川をみたいと思った時は、心が癒しを求めていると時だと考えてリフレッシュしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?